【リングフィットアドベンチャー】筋トレ用エクササイズゲーム! ~見た目に反してきついです~

 最近FitBoxingだけでは物足りなくなってきたので、CMで見かけた新たなフィットシリーズを買ってきました!

f:id:rei-696:20191025231121j:plain

 「RingFit Adventure~リングフィットアドベンチャー~」です!せっかくなので商品レビューみたいなのしていきます。

 

ご挨拶

 早速箱を開けると・・・

f:id:rei-696:20191025231819j:plain

 「筋肉は一生の相棒」

 なかなかパンチのあるご挨拶です。

 

内容物

 ソフト・リングコン・レッグバンドの3つしか入っていません。

f:id:rei-696:20191025231417j:plain

 

 リングコンは見ての通りスポンジ部分を持ってこのゲームの主なコントローラーとなります。これを押したりひっぱたり、上下左右に動かしたりします。実際手に取ってみるとわかるのですがかなりしっかりした素材で私程度の力ではでは壊れる気配はありませんでした。

 

 レッグバンドはこのように左ジョイコンをセットし大腿部に巻きます。(脚を映したくないのでペットボトルで代用)

f:id:rei-696:20191025232325j:plain

 バンド部分はかなりの伸縮性があり、止める部分のマジックテープもしっかりくっつくので太ももが太い人でも十分に装着することができます。

 

プレイ

通常モードとサイレントモード

 このゲームはリングコンを動かす・押す・引っ張る+その場での足踏み(ジョギングみたいな脚の動き)でプレイします。

 

 しかし足踏みしているとドスドスと音が鳴りますし近所迷惑にもなります。その問題を解決するために本ゲームには「サイレントモード」と呼ばれるモードがあります。

 サイレントモードでは脚踏みを屈伸で代用します。正直こっちの方が筋トレになる気がします。(太ももへの負担が増します)

 

 特にプレイ時の音が迷惑にならないのなら「通常モード」、迷惑になるor太ももをいじめたい人は「サイレントモード」を選択すると良いでしょう。

 

 というのがゲーム中に説明されます。

 

難易度(運動強度)

 何段階かあり(たしか4)そのなかから自分に合った運動強度を選択します。後で変更もできます。

 

セットアップ

 自分の年齢・体重やリングコンを押す力・引っ張る力、レッグバンドを付けた状態での動きの感知など最初の設定から始まります。

 

 この段階でプレイモードと難易度も設定されます。

 

準備運動

 大事ですよね、準備運動。

 

 本ゲームでは運動前に行うストレッチと運動後に行うストレッチで種類が違います。運動前には全身を運動するモードにする「ダイナミックストレッチ」、運動後はクールダウンのための「スタティックストレッチ」を行います。

 

 どちらにも言えることですが伸ばしている筋肉を意識して行いましょう。

 

 けがの予防やパフォーマンスの向上にもつながることなのでしっかりやりましょう。

 

Let's Exercise!

 このゲームにはストーリーがあり、それに沿ってステージを進めていきます。

 

 そしてこのゲームでの相棒はこちらリング君(CV新祐樹さん)です。そのまんまですはい。

f:id:rei-696:20191025234403j:plain

 「出会いとトレーニングは場所を選ばず!」筋トレへの意識が高いですね。

 

 

 

 ここからチュートリアルが始まりますがスクショし忘れたました。いやー意外とエクササイズがきつかったんですよ。

 

 操作方法としては

・屈伸で前進、後退はない(多分)

・リングコンを押して空気砲発射

・リングコンを引っ張ってバキューム

・リングコンを下に向ける+空気砲でジャンプ(持続可)

・リングコンを左右に動かし空気砲撃の方向を決める

です。

 

 ノルマとしては一日1ステージクリアするくらいかと思います。ステージは第一ステージがチュートリアルも含め3つの小ステージに分かれています。f:id:rei-696:20191025235137j:plain

 レベルUPの概念もあり、ステージをクリアすると経験値が入りレベルがアップします。 レベルがあるということは・・・・?

 

f:id:rei-696:20191025235246j:plain

 もちろん敵もいます。ドラゴというのはこのゲームのボスっぽい方です。なぜかフィットバトル(筋トレで攻撃・筋トレで防御)でしか倒せません。

 

 このフィットバトル、なかなかきついです。最初の敵なんで「スクワット10回くらいで倒せるかなー」とか思ってたら、スクワットで腰を落とした状態をキープしてもとに戻るのを20回しっかりやらされました。中途半端にやると1回にカウントしてくれません。しかもこれだけでは倒せないのでもう一つのトレーニングを半分くらいやってなんとか倒せます。

 

 もう私はこのバトルだけで疲れました。すでに息が上がりそう。これが小ステージ二つ目だったかな?

 

そして第一ステージ最後の敵は・・・

f:id:rei-696:20191025235907j:plain

 ドラゴさんです。「トレーニングは継続なり……」なんて意識が高いんだ。

 

 これ正面向いて会話できてないのはドラゴさんが腕立て伏せしているところに主人公が来てその体勢でずっと会話してるんですよ。

f:id:rei-696:20191026000109j:plain

ひえっ・・・そして戦闘です。

 

f:id:rei-696:20191026000157j:plain

 ボスなので当然HPはさっきフィットバトルをした雑魚敵よりも多いです。めっちゃ筋トレやらされます。4種類くらいのトレーニングを5分くらいはやってたかな?もう終わった時には疲労困憊。とりあえずこれで第一ステージクリア、本日のエクササイズ終了です。

 

感想

 舐めてました。ジョイコンを使うためにちょっとした筋トレを取り入れたゲームと思っていましたがそんなことはなかった。このゲームは筋トレがメインです。

 

 しかしFitBoxingではあまりなかった”筋トレ”ができている気がします。FitBoxingで運動習慣をつけてRingFitで筋トレといい流れでできているのではないでしょうか?

 

 体験版があるといいと思いますが、如何せんリングコンとレッグバンドが必須なんで買ってもらわないと試せないのですよね・・・・

 購入を検討している方は他の方のプレイ動画を見ていただけると文字だけの私のブログよりも購入意欲がわくと思います。

 

 

 運動不足の同志たちよ、ぜひ買ってムキムキになろう。

 

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 
Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch