【FEH】ファイアーエムブレムアプリ版始めました

       f:id:rei-696:20190808172920j:plain

経緯

 グラブルでやることはあるけどやる気が起きない状態になり、FGOも新フレポ鯖レベルマにしたのでやることがなくなりました。そこで新しいアプリを探すことに。

 

 FitBoxingをやっているとswitch起動画面で新作ソフトのお知らせが目に入るのですが、そこで新作FEが面白そうだなーと思っていました。グラブルFGOとは違うジャンルのアプリもしたいと考えていたのでFEHを始めることにしました。

 

始めてみた感想

ガチャ

 まず思ったのがガチャがいっぱいできて最高レアリティが出やすい。最高レアリティが出ないほど次に出る確率が上がっていく仕様らしく始めたばかりでもどんどん出ます。

 

 無料10連とかはないですがストーリーを少し進めるだけでちょこちょこガチャが引けるんですよね。正直メインストーリーなどの物語部分はグラブルFGOと比べるとあまり魅力を感じなかったので微妙かと思いましたが、ガチャを引くためにストーリーを進めるという目的が持てるのであまり苦ではないです。

 

 また他のソシャゲとは違い10連はなく最大5連することができ、連続でガチャすることで必要な石が少なくなります。

 

ゲーム性とストーリー

 先ほど書きましたがストーリー自体は私はあまり好きにはなれませんでした。どうしてもFGOと比べてしまうので微妙に感じてしまったのです。

 

 ただゲーム性はFGOグラブルよりも面白いです。難易度も一番簡単なものは初心者でもクリアしやすく、難易度を上げるとただレベルを上げるだけでは勝つのが難しくなります。これはすごくバランスがよいと思いました。ただ1ステージで使えるキャラの人数が4人までなのが少し残念でした。(限定的に8キャラを同時に使えるステージもありましたが)

 

育成 

 育成に関しては始めたばかりでもかなりレベルが上げやすく、レベルキャップも40と低く最大レベルに達しやすいです。しかしそれで終わりではなくスキル継承や紋章といった他の要素でキャラごとに特色を出していくという点がとても楽しいです。

 

 レベル上げに関してはある程度まで上げてしまうとあとはスタミナ消費なく最大まで上げれるという新規にやさしい仕様です。(常時スタミナ0かは知りませんがレベル30からは大英雄戦?で上げられました。)

 

 

課金要素

 印象ですがランキングで上位を目指さない限り無課金で問題ないです。しかしランキング上位や対人があるのかな?それに力を入れるとなるとかなり課金が必要になるようです。

 

 キャラごとに個体値があるみたいです……ポケモンかな?また同レアリティの同キャラを合成することでより強くなるという点も課金の必要性を上げている要因かと思います。

 

今後

 年単位で続けることができるかはわかりませんが、今月中は続けてやってそうです。ただグラブルFGOもイベントや新要素が今月あるようなのでがっつりとやるわけではないと思います。

 

 当面の目標は「ルナティックをどれでもクリアする」ですかね。