【DXM】新ボス「ゼルクロア」+既存ボスΩ系統追加 ~新ボスなかなか楽しいですよ~

 28日にアプデがあり、新ボスの「ゼルクロア」が追加されました。ついでにガンフォートとかのΩバージョンも追加されましたね。

 

ゼルクロア

 初見で行ったら久しぶりなのもあってだと思いたいのですがボコボコにされました。

 

 4回ほど戦闘してなんとなく攻撃タイミングや以前の操作感を取り戻せたので私のしている攻略を紹介しておきます。

 

装備

メイン:エクスカリバー・ダインスレイブ

パイロン:フェイルノート×2

ショルダー:回復(ディヴォーション)

 

 基本はチャンスがあれば近接2刀で攻撃。敵が動いている時はフェイルノートでダメージを稼ぎます。(敵の進行方向に適当に撃っておけば意外と当たります。)

 

 回復は毒になった時に使っていました。

 

HP100%~モードチェンジ(生存フラクタルまで)

 攻撃チャンスは、敵のホーミングビーム攻撃時・毒爪攻撃後・ぐるぐる熱線・スタン咆哮後など敵の動きが止まる時です。

 

 ただし毒爪攻撃が自分に来ている時は全力で回避します。この段階であれば斜め後方に逃げることで何とか避けることができるので頑張ります。当たる時は当たるので。

 

 ぐるぐる熱線時は敵の真上または足元近くにいると安全なのでできるだけ移動します。ただこのぐるぐるしている時も攻撃チャンスなのですが近接だと下手すると熱線に当たるので、無理をせず遠距離武器で攻撃しましょう。

 

 ホーミングレーザーは数発当たると強制的にダウンさせられるので当たらないように隙を見て攻撃します。回避の際は一定方向に逃げ続けずに、前後左右に適当に動くと当たらないです。ゼルクロア以外での練習相手ではスナッチャーが良いのでは?

 

 スタン咆哮はすぐに近づくとスタンするので少し時間をおいて近づきます。地面の波のようなものがなくなると近づいてもOKだと思います。

 

 NPC僚機だと結構戦闘不能にさせられるので蘇生してあげましょう。デコイは多いに越したことはありません。

 

モードチェンジ後(生存フラクタル後)

 敵の機動性が大幅に上がりますので常に敵の位置には注意しておきます。一瞬で背後に回っていたりするので、見失った時は焦らずにレーダーを見ましょう。

 

 攻撃チャンスは同じく敵の動きが止まる時です。ただ生存フラクタル前の行動は地上のみでしたが、生存フラクタル後は空中でも行うので注意が必要です。止まる時はホーミングレーザー時・極太ビーム時の背後・ぐるぐる熱線・フェムト減少フィールド展開時くらいですかね。

 

 ホーミングレーザーは空中か地上かの違いなので同じように攻撃します。

 

 ぐるぐる熱線は追加でゼルクロア自体が上昇したり下降したりするようになりますが、意外と生存フラクタル前よりも近接攻撃が安全に当てられる気がします。

 

 フェムト減少フィールド展開時はゼルクロアが完全に停止するので近接ならできるだけ攻撃するようにしましょう。

 

 NPC僚機はより戦闘不能にさせられるので適宜蘇生してあげましょう。大事なデコイです。

 

 

感想

 最初は他のボスに比べてものすごく強く感じましたがとても楽しかったです。理不尽な攻撃はない(多分)のでゆっくり敵の動きをみていると自然と攻撃タイミングがつかめるようになりましたし。

 

 ぜひともゼルクロアみたいな敵をもっと実装してほしいです。やっぱり対人は怖いです。

 

 

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

 
DAEMON X MACHINA|オンラインコード版

DAEMON X MACHINA|オンラインコード版