【グラブル】アヌビス杖「支配の天秤」 ~ハイランダー編成が強いらしい~

 先日追加されたアヌビス杖こと「支配の天秤」。第2スキルに装備している武器がすべて異なる時攻撃UP・ダメージ上限UPという新効果を盛った武器です。

 

スキルの注目点 

 注目する点は「武器がすべて異なる時」という部分と「攻撃UP」という部分です。

 

 武器種ではないので名称が異なる武器を装備すれば良いので、10本中3本が同じ武器種のフォールンソード・ブルトガング・麒麟剣であっても他すべての武器が違えば効果が発揮されます。

 

 また攻撃UPも属性を指定していないので他の属性の編成に組み込むこともできます。

 

メリット

 このスキルにより神石編成にアヌビス杖を組み込む場合、同じリミ武器複数集めるいわゆる染めの必要がなくなります。

 

デメリット

 このアヌビス杖を使った編成が強いらしく、フォールン複数持ちなどの人のモチベにちょっとしたダメージがあるように見えました。

 

この武器の感想

 正直自分でもってないのでメリットもデメリットも印象でしかありません。私が見た編成にはたいてい終末5凸武器が入っており、それが強いだけじゃないかとも思います。

 

 また攻刃枠はEXらしいのですがゼノ武器と比較してそこまで強くなるのか、フォールン複数持ちと対等にわたりあえるレベルまで行けるのかという点には疑問を持ってしまいます。効果量的には3%しか違わないようなのでダメージ上限UP分は強くなるとは思いますがどの程度強くなるかの計算はちんぷんかんぷんですし。

 

 最初の今だけ強い武器を持っている人が強いと言えるだけで、私のような中堅のある程度しか武器を持っていない層にとっては使ってみると微妙だったなんてこともありそうです。何にしても自分で取って使ってみないことには正確な判断が下せないですね。

 

 でも神石編成の入門としてアヌビス杖を使って編成を組んでみるには良い機会になる……のかな?