【グラブル】エウロペ杖(テュロスワンド)  ~もうこれでよくないですか?~

         f:id:rei-696:20190711214039j:plain

 エウロペ毎日通ってますが琴が全然集まりません!他の武器は出てるのに!

 

 こんな人って意外と多いんじゃないでしょうか?私もその一人です。そこで今回はエウロペ杖を見てどうにかエウロペ琴集めをさぼれないかを考えたいです。

 ※最後の部分に追記(2019.6/8)あり

 

テュロスワンド(エウロペ杖)

属性:水
武器種:杖
奥義:テーバイ

 水属性ダメージ(特大)+火属性攻撃down+奥義ゲージ20%UP

 

スキル

 スキル①:海神方陣杖術

  得意武器が「杖」の水属性キャラの攻撃力上昇(大)

 スキル②:イクシード・ウォータ

  水属性キャラの奥義ダメージ上限上昇

 

 

 

 エウロペ琴との違いは杖得意のキャラにしか効果がなくなった代わりに一段階UPした方陣攻刃スキルと上限のみUPのスキルが付いた武器です。

 

 方陣については水属性には有用な杖得意キャラが多いので杖得意パを組むことができれば問題ありません。しかし奥義ダメージUPがないためもともと上限に届いていないキャラには効果が薄いのが残念なところ。

 

 良い点としてはスキル②が4凸していなくても恩恵が受けれるというところです。エウロペ琴だと3凸まで進めてもエレメントが足りないことやマグナアニマが足りないなど第2スキルの恩恵が受けられないこともあるので4凸するまでのつなぎとして使用できます。

 

  エウロペ琴が集まるまで・エウロペ琴を4凸するまでは杖も使えます!

 

 私はウォーロックにメイン四天刃、エウロペ琴1エウロペ弓1杖2リヴァ短剣2虚空杖1天司ゼノの編成でやっています。感覚ですがリヴァ短剣染のマグナよりは強いです。でも奥義パやるにしても普通にマグナに組み込むにしても琴の方がキャラを選ばない、スキル②が無駄にならないなどメリットが多いのでエウロペをやめる理由にはならないんですけどね・・・・

 

 

私の結論

 

 杖もっててもエウロペ琴はさぼれませんでした!

 

 (追記:2019.6/8)

  2000万を目指す際にキャラとしてアルタイル・リリィなど杖得意キャラを使うのであれば、エウロペ琴を2本まで3凸杖で置き換えることができました。

 

以下の編成は鰹剣豪でアルタイル・リリィ使用

終末武器4凸、無垢刀(渾身)、天司武器3凸、玄武斧(上限UP)、水船・炉なし

 

エウロペ3凸杖1本、エウロペ琴4、グラニ弓1

 2ポチ1召喚  1970万

 

エウロペ杖3凸2、エウロペ琴3、グラニ弓1

 2ポチ1召喚  約1800万

 3ポチ1召喚  2089万

 

エウロペ杖3凸2本、グラニ弓なし

 3ポチ1召喚  1939万(エウロペ琴3、リヴァ短剣4凸1) 

 3ポチ1召喚  2091万(エウロペ琴4)

 

 ダメージに関してはブレがありますので2000万を下回るものが増えるかもしれません。

 

 3凸杖2本持っていてアルタイル・リリィがいるのであれば、エウロペ琴は3本で妥協しても大丈夫という場合もありそうです。上記のキャラと編成についての詳細は別記事で公開する予定です。