【グラブル・FGO】新要素に関する生放送楽しかったですねー

 3日4日と連日私がプレイしているゲームの生放送がありました。いやーどちらも新情報満載ですしキャストの皆さんのトークも楽しかったですね。

 

 新情報に関して私的に特に気になったところをピックアップします。

 

グラブル

神石最終上限解放

 ついに来ましたよ!神石の最終上限解放!去年の放送であるかと思っていたらなく1年越しで実装です。

 

 おそらく140%加護になるのでしょうけどそれ以上に召喚効果も強化するということなので楽しみです。正直微妙な効果ばかりでしたし。

 

 とにかく神石編成がより強くなるのでインフレが激しくなりますが、マグナとの力関係がある程度は動くはずなのでそこの環境の変化が楽しみです。水が悲惨なことになりそうですが。

 

リミテッドキャラ最終上限解放

 正直ラカムのてこ入れかな?と思いましたね。調整しようにも最終上限解放がある以上あまり強くできないところもあり、実装時期を慎重に検討しておられたのではないでしょうか?

 

 まずはカタリナの最終上限解放絵が紹介され、ラカムも最終されるそうですが性能がどのようになるのか楽しみですね。最終したキャラはたいてい編成に食い込んでくるのでリミキャラともなれば必須レベルになったりするんでしょうか?

 

ヤンバルクイナになれます

 CDの特典でヤンバルクイナスキンが実装されるそうです。また異色というのか変なのが実装されるんですね。個人的には欲しいですがマルチが怖いことになりそうです。

 

 相変わらずおかしな運営さんですよね。

 

 

FGO

ガチャリニューアル

 ようやく……4年たってようやく他のソシャゲにあるような10回分のガチャで1個おまけができました。長かった。

 

 まあ他のゲームと違ってガチャを緩くしてしまうとすぐ飽きられてしまったりするのでしょうが長かったですよ。

 

 ただ少し他と違うのは単発10回しても1回おまけがつくというところです。これはありがたいことですね。

 

石大量配布

 いろいろ含めて100連分くらい配られたんじゃないでしょうか?何かしら理由をつけて配布しないといけないようですし配るのも大変です。

 

 既存プレイヤーも満足ですし今から新しく始める人にも良い機会になり万々歳です。

 

新育成要素

 新育成要素としてコマンドカード強化が実装されました。お気に入りの鯖をより強くできるのでうれしい要素です。

 

 ただ強化する値がコマンドカード一枚につき最大1000だったかな?それで強化素材1枚で50しか上昇しないのでかなり時間はかかりそうです。

 

 

 

 いろいろ新情報がありとても楽しい2日間でした。これからもこの二つのアプリを続けていけたらいいなと思います。FGOに関しては物語が完結するまではついていくと思います。グラブルは極み称号とったら引退するかもですけど。