【グラブル】これグラ情報 ~四象にマグナ武器追加~

 これグラにていくつか新情報が発表されました。古戦場についてや上限解放についてなどがありましたが、その中でも私は四象に新武器が追加されるという情報が一番興味を惹かれました。今までは攻刃系の武器ばかりでしたが新武器はマグナ武器になるようです。

 

 現在ある四象武器といえば、攻刃Ⅱもちで第2スキルを3つから選べるもの・攻刃Ⅱもちですが第2スキルが少し扱いにくいものの2種類でした。私の予想としては前者のような武器が追加されるのではないかと思っています。

 

 通常攻刃では、攻刃(小)・攻刃(中)・攻刃(大)・攻刃Ⅱ・攻刃Ⅲの5段階があります。しかしマグナには、方陣攻刃・方陣攻刃Ⅱの2段階のみです。複合スキルとして方陣神威がありこちらは、方陣神威・方陣神威Ⅱ・方陣神威Ⅲの3段階あります。方陣攻刃と方陣神威で効果量の差を調べてみると、スキルレベル15の時点で方陣攻刃Ⅱと方陣神威Ⅲの効果量が18%とどちらも同じらしいです。

 通常攻刃の場合は通常神威小・中・大の3段階で、大の効果量が攻刃大と同値の18%のようです。攻刃Ⅱは20、攻刃Ⅲは22とのことです。

 攻刃と同じような効果量関係になると予想して、効果量20%の方陣攻刃Ⅲが追加されると考えています。まあ単なる願望なんですけどね。

 

 

 交換するとなると終末武器はHPも上がるのでそのまま。両面など場合によってはEX攻刃や通常攻刃と入れ替えになるかもしれませんが基本的な流れとしてはマグナ・マグナⅡ武器との入れ替えになるでしょう。

 もし第2スキルに上限UP系があれば現在実装されているものと加算になると思われます。その場合通常枠の上限UPスキルは20%まで適用されるので両方装備して与ダメを14%上げるということもできるようになるかもしれませんね。ちなみに四象武器のダメ上限UPは3枠あり全体で30%まで適用され、オメガ武器や必殺など特定のダメージ上限を上げるものとは別枠になります。

 

 

 

 こうなると前回輝きをためておけばよかったと後悔します。絶対編成に入るでしょこれ。