【グラブル】カタリナ性能 ~最奥後の性能予想~

〇カタリナ(ストーリー)

種族:ヒューマン

属性:水

得意武器:剣

 

奥義:アイシクルネイル+

 水属性ダメージ(大)

 

スキル 

①ヒール+ 使用間隔:5ターン

 味方全体のHPを回復

 

②ディスペルマウント+ 使用間隔:7ターン

 味方全体の弱体効果無効(1回)

 

③ライトウォール 使用間隔:5ターン

 味方全体の全属性ダメージカット(40%)

 

サポアビ

①騎士の誇り

 防御UP

 

リミアビ

 味方全体の火属性ダメージを軽減

 

 

 このままでも火属性相手のソロ時には活躍してくれます。一人で回復・マウント・ダメカと3つの役割をこなしてくれます。始めたばかりであればコロマグ、ある程度強くなってもプロメテウスのソロ時にはカタリナがいることでかなり安定します。(火力には目をつむってもらうことになりますが)

 

 今後ストーリーやグラブルvsから、おそらくアレスと契約?して最奥状態になるのでしょう。そうなると奥義や一部アビリティが強化されますが、他キャラを見ていても驚くほど強化されるということはないのでしょう。私としては奥義で自身に無敵付与(1回)やヒールの回復量強化がされるのではないかと予想しております。ヒールの回復量が上がってくれるとより使いやすくなるんですよね。

 

 

 始めたころから一緒に冒険してきているキャラなので早く最終してほしいというのはありますね。私からすると最近でも使うキャラなのでより期待度が増しております。

 時期の予想としては水古戦場前に最終上限解放実装という形になると思っています。

 

 

 あと今日はBANに対する罰則強化の発表がありました。正直思い切った判断をしたなーと思っています。また自分としては救援の外部ツールがBAN対象になるんじゃないかと疑問に思っています。どうなんでしょ?ヴィーラメイトは一時期名前を聞きましたが、特に話題にならない外部ツールで昔からある救援ツールは規約違反なのか黙認しているのかはっきりしてほしいです。

 私がもしBANされたらグラブルの記事は書かなくなると思います。積み上げた3年をいまさらやり直すのはもう面倒ですし……

 

 

 

カタリナで検索するとこっちのが上に来るんですね。この人センの古城前で見たっきりなんですけど、どこ行ったんでしょう?アノールロンドにはいませんでしたし。