【グラブル】SRカタリナ最終上限解放 ~だれでも持ってるほうだよ~

f:id:rei-696:20190824225945j:plain

 

カタリナ

奥義:ヴィジョン・ディヴァイン

 水属性ダメージ(特大)+味方全体の水属性攻撃UP

 

アビリティ

①ヒール+ 使用間隔:5ターン

 味方全体のHP回復

 

②ディスペルマウント++ 使用間隔:7ターン

 味方全体の弱体効果無効(1回)+再生効果

 

③ライトウォール 使用間隔:5ターン

 味方全体の全属性ダメージ40%カット

 

アイデンティティーズ

 敵に3回水属性ダメージ

 光の障壁解除

 自分の連続攻撃確率UP

 

サポアビ

①騎士の誇り

 防御UP

 

②リミアビ

 味方全体の火属性ダメージを軽減

 

コメント

 ようやくカタリナに最終上限解放が来ました。私はマグナからHLソロ攻略まで火属性なら必ず使用していたのでかなり思い入れがありとてもうれしいです。

 

 性能を見ると強化してほしい部分が強化されていないのでリミテッドのほうで強化するのかなと思っています。ダメカが50になってくれたり、回復量がもっとあってくれるとより使いやすくなったんですけど配布ストーリーキャラだからしょうがないですよね。

 

 奥義効果の水属性攻撃UPは効果量にもよりますがリリィやアルタイルで付与できるのであんまりですね。

 2アビには再生効果が追加されちょっと便利になったかなくらいです。

 4アビに関しては私としてはかなり良いのではないかと思います。以前旧マグナ編成でプロメテウスソロをした際カタリナを使用したのですが、連続攻撃がなかなか出ず奥義が他キャラと比べて打ちにくかったことがあるのでこの4アビで解消されます。火力がSSRに比べると低くなりがちなSRの純粋な火力UPにもつながりますし。

 

 ストーリー的にも他のキャラ(リーシャを除く)に置いて行かれている感があったのでこれで皆と肩を並べて戦えますね。それだけで私は満足です。ストーリーに関してはかなり面白い展開になってきているので楽しみです。