【グラブル】アーカルム30枚消費しました!~いろいろ数字載せておきます~

f:id:rei-696:20190711220415j:plain

 アーカルム30枚消費できたのでアイテムやドロップがどのくらいだったのか載せておきます。

 周回場所はアクイラ、スタートはステージ9からで終わりはステージ2。サンと複数敵を除く敵にはトレハン9(たまに倒して8)、雫・団サポドロップUP使用。ドロップUP武器・メイン召喚石は使用していません。

 編成は各属性で一番強くなるように編成し、主人公義賊トレハン積み・キャラはルナール・エッセル固定でもう一枠を各属性でアビリティと火力が一番出せるキャラでしました。

 

取得ポイント

 合計取得ポイントは 24166pt でした。

 

 途中天球を2回交換しているので他のアイテムに使用できるポイントは21166ptです。

 

アストラ獲得数

 結果から

属性 個数
47
19
2
4
4
8
合計 84

 

次に各属性の入手先の内訳

属性 火パペット 土パペット サン 宝箱 単体敵 ルビ亀 合計
13 0 14 0 1 19 47
0 3 0 0 5 11 19
0 0 0 2 0 0 2
0 0 0 2 2 0 4
0 1 0 2 1 0 4
6 0 0 0 2 0 8
合計 19 4 14 6 11 30  

その他の補足事項

・ルビ亀10回出現

・火パペット5回出現

・土パペット1回出現

・サン4回

・単体敵96体出現(パペット・サンを含まず、闇ミミックは8体と光ミミック1体は含む)

 

セフィラストーン

合計入手数 35個

 

内訳は

単体敵:10

ルビ亀:10

サン:12

ゲートキーパー:2

道中宝箱:1

 

宝箱

道中宝箱 85個

 

 このうち今回変更されたアーカルム専用アイテムは8個。アストラ・セフィラストーンはそれぞれの項目を見てください。

 

エネミー

 単体敵の属性に偏りがあったかはまだまとめていません。気が向けば更新するかもです。

 

 

感想

ポイントに関して

 前回やってみた時とだいたい同じくらいだったのでまあ納得です。

 

アストラに関して

 アストラ84個全部が欲しい属性のだったらいいのになー!というのが数字を見ていて一番に思ったことですね。アストラの変換が実装されないですかね。

 

 アプデ前の情報がないので良くなったかが定かではありません。しかし単体敵分は確実に増えていますし、パペットからドロップする光と闇のアストラのせいで4属性のアストラが明らかに少なくなっているということはないのではないでしょうか?

 

 私の欲しい属性が火だったので今回はパペットの出現率にしろルビ亀からのドロップにしろ、かなり運がいいほうだったと思います。その分単体敵からドロップがほとんどなかったですけどね。

 

セフィラストーンに関して

 アストラと比べて明らかに増えてますよね?単体敵から10個ドロップはかなり大きいです。はたしてこれが運がよかっただけではないことを祈ります。

 

宝箱に関して

 期待していたよりも専用アイテムが少なかったです。天球が1個でもあれば万々歳くらいの感覚でしょうかね?

 

全体的に

 アストラにしろセフィラストーンにしろかなり緩和されている感じでした!これで玉髄があればどんどん賢者も加入させることができそうです。玉髄があれば。

 

 あと道中SSR制限はほんと誰も喜ばないので撤廃してほしいですね。制限がある分ドロップ率UPとかあればいいんですけど・・・あるんですかね?

 

 敵に対してはエッセルの強制ブレイク状態+義賊のブレアサがかなり有効ですし、エッセル1アビ後のルナールはかなり便利ですね。