【グラブル】カレン性能 ~ティアマトマリスソロに連れていってもよさそう~

 ギアスコラボでルルーシュ・スザク・カレンの三人がSSRとして実装されました。しかも全員KMFですよ!運営さんグッジョブ。そのなかでカレンがグラビティ持ちであることに気が付き、もしかしてティアマトマリス行けるんじゃないかなと思い性能を見ていきます。

 

 

〇カレン

属性:火

種族:ヒューマン

得意武器:格闘

 

・奥義:輻射波動機構+

 火属性ダメージ(特大)

 自分の防御down+輻射波動Lvリセット

 ※輻射波動Lvに応じて奥義性能UP

 

・アビリティ

①43㎜グレネードランチャー+ 使用間隔:6ターン

 敵に火属性ダメージ+最大CT増加

 

チャフスモーク+ 使用間隔:7ターン

 敵全体に暗闇効果+連続攻撃確率down

 

③紅の闘志 

 自分の火属性攻撃力UP+クリティカル確率UP+輻射波動Lv上昇

 

・サポアビ

①人型自在戦闘装甲騎

 最大HPと防御力が高いが、奥義ゲージがたまりにくい

 

②黒の騎士団 零番隊隊長

 毎ターン輻射波動Lv上昇(最大Lv5)

 ※輻射波動Lvに応じて与ダメージ上昇+火属性追撃効果

 

・リミアビ

 火属性攻撃UPが付与されている場合、連続攻撃確率UP

 

 

 2019年6月18日現在は3アビが解放されていませんが、注目したグラビティは1アビなので問題ありません。

 

 ティアマトマリスソロする際に他にもサポアビによるHPと防御上昇や2アビの暗闇もあるので活躍してくれます。実際私もカレンを編成してティアマトマリスをやってみましたが、ある程度回復をしていればそうそう落ちませんでした。しかし2アビの暗闇の成功率は意外と低かった気がします。(成功率はよくわかりませんので体感です)

 

 私のティアマトマリスソロにおけるカレンの役割としてはグラビティと火力のみを考えています。グラビティをカレンに一任して主人公のアビリティ枠を一つ自由にすることができるのは大きいです。またサポアビのおかげで場に残りやすいですし。アテナ・アニラ・カレンというメインメンバーだとかなり強いのではないでしょうか。

 

 アテナなどを使わない場合は回復とダメージ軽減がしっかりできないとかなりきつくなります。私は無理でした。

 Twitterで見つけたのですがティアマトマリスソロをカレン入りの無課金編成でクリアしている方がいるので、アテナ・アニラなどのキャラを持っていない人は参考にするとよいかもです。素直にすごいと思いました。真似しようと思ったらマグナ編成で真似できませんでしたけれどもね。

 

 まあキャラがそろってない人は、強力なキャラですので育成してみることをお勧めします。上限解放絵もかっこいいですよ!