【グラブル】カッツェさんと遊ぼう! ~アルバハHL編~

 

   f:id:rei-696:20190722010738j:plain

 

 カッツェさんと遊ぼう!ということでアルバハ行ってきました。

 

 各アビリティについて個人的な感想を記録として残しておきます。カッツェさんをアルバハで使うような人は読む必要はない内容です。最終的に使い方に迷うであろう将来の自分のために残します。

 

奥義

 効果は土軽減と土変換です。ものすごく強いです。

 

 具体的にはキルフレアが土属性になるので1アビ・バリア・カットのどれかが被っていれば誰も落ちる心配がないレベルです。

 

 今までアンチラ2アビで奥義後アンチラに受けてもらうか誰かを犠牲にしていたのがカッツェさん奥義とアテナ辺りを合わせるだけで乗り切ることができるようになりました。しかも短い間隔でキルフレアを受ける場合でもニオのバリアやカッツェさん1アビなどと合わせることで対処できるのでキルフレアの脅威が激減です。

 

 やる人はいないと思いますが、カッツェさん奥義を使用すると敵の攻撃が土属性になるので水パに入れると恐ろしいことになります。サブに入れていたらカツオが恐ろしいことになりました。

 

1アビ

 効果は連続攻撃UPと防御大幅UPです。ただ奥義ゲージを30%も消費するのでニオのバフの延長がしにくいです。

 

 しかし消費するだけのことはあり被ダメはかなり減ります。カッツェさんが出ているということはバスコン以外ではある程度パーティに被害が出ているのですが、このアビリティとサポアビのおかげで余裕で立て直せます。

 

 ただ安定しすぎて立て直してもカッツェさんが後ろに下がらないという問題があるのですけどね。

 

2アビ

 30%奥義ゲージUPと奥義性能UPです。

 

 まあ地味ですけど破局や奥義効果のない時のキルフレア避けに使いました。地味ですけど使いやすいですよ。

 

3アビ

 アルバハソロをする上で必ず必要になる破局対策。このアビさえあればいろいろしなくても解決するんじゃないかと思って楽しみにしてました。

 

 効果は自分以外の風属性キャラ単体に防御UP+ガッツ+かばう効果(全体)です。

 

 結果としては最小限の被害で破局を超えることができました。ただ予想外のこととしてHP1になるとフィールド効果で自動的に退場してしまうことですね。忘れてました。

 

 しかし序盤のキルフレアで使っても問題なかったのでかなり使い勝手の良いアビリティでした。

 

 またアビリティ1つで破局回避ができるため1回目でうまく破局を踏めなくても、黒麒麟で再使用し改めて破局を踏むということもできるようになりました。

 

サポアビ①

 亡命のマエストロという名前のサポアビです。

 

 回復量はユリウス1アビ使用で100回復なので1%ごとに10回復です。回復量は微量ですがユリウスにとってはちょこちょこ回復できる便利なアビリティでした。

 

サポアビ②

 逆位置です。

 

 セワスの上位のようなアビリティでした。まあ回復できるのはありがたいですよね。

 

サポアビ③

 正位置

 これのおかげで1アビが切れることがほぼありません。また回復性能も上昇するのでルシフェルによる回復量も上昇します。

 

感想

 全体として使ってみた感想はパーティの生存力がかなり上がります。ただ攻撃性能はそこまで高くないので超越区間でメインにいると少し邪魔かなと思います。

 

 改めてアルバハソロをやってみて100~50までがかなり不安があるので、この区間でカッツェさんを使って55%のキルフレアでサブに行ってもらってから超越区間に入るのが良いのかなと思います。

 

 超越区間を超えたらまた出てきてもらって破局を余裕をもって踏み、あとは1アビでダメージ軽減しながら討伐が理想ですかね。

 

 まあ使ったときは対策なしに破局踏んじゃって試せてないんですけどね!

 

 これからいろいろ試しながらアルバハで遊びます。