【グラブル】水着ブローディア・二―ベルン・グラス ~水変換&全体かばう持ち~
水着ブローディア
奥義:刃鏡螺旋+
土属性ダメージ(特大)+2ターンの間ヒルデブランドを発動
アビリティ
①不可侵海域 使用間隔:8ターン
自分の弱体効果をすべて回復
不可侵海域を展開
※敵の攻撃を味方の代わりに受ける状態(全体攻撃含む)、さらに防御力と弱体耐性が上昇し被ダメージ属性を水属性に変換しその最大値1500に固定する状態。残り刃鏡数0で解除(消去不可、効果ターン3ターン)
②ヒルデブランド 使用間隔:8ターン
敵全体に土属性ダメージ
味方全体の防御UP(累積/永続)
刃鏡を1つ展開
③二―ベルン・ザント
敵全体の水属性攻撃down
最大CT増加
※刃鏡を一つ消費して命中率down効果追加
サポアビ
①刃鏡燦然
刃鏡の数に応じて攻防UP
※刃鏡はバトル開始時3の状態(最大5つ)
刃鏡が3つ以上の時再生効果
②全力のバカンス
不可侵海域展開中
・防御UP
・弱体耐性UP
・かばう効果(全体)
・被ダメージを水属性に変換し1回最大値を1500に固定
※全体攻撃をかばった場合、かばった回数分のダメージを受ける
解放武器「ニ―ベルン・グラス」
奥義:刃鏡トロピカル
土属性ダメージ特大+強化効果を一つ無効化
スキル
①大地の必殺
土属性キャラの奥義ダメージUP(中)+奥義ダメージ上限上昇(中)
②不可侵楽園 ※習得Lv120かつメイン装備時
土属性キャラに水属性ダメージカットが付与されている時ダブルアタック確率UP
コメント
不可侵海域の効果が多すぎです!見たときよくわからなかったですよ。しかしよく見てみるとかなり使い勝手のよさそうな効果です。ありがたいのが全体かばう・水属性変換あたりだと思っています。破局につかえるなって思っちゃいました……
また「1回の最大値を固定する」というあまり見ない効果ですが、これ結構使えるのではないでしょうか?ブローディアのHPを6000確保しておけばどんな攻撃でも耐えることができるんですよね?無属性ダメージにもこの効果が適応されるかはわかりませんが耐久PTではかなり役立つ効果です。
解放武器については必殺があって奥義パに使えそうだなーと思ったので載せておきました。攻刃はないのでよっぽど攻刃過多になっていない限り編成には入れないですけど。
全体的にみるとまあ便利なキャラであるなという評価ですかね。私的には使えそうではありますが、ソロやエンドコンテンツをしない限りは必須なキャラではなさそうです。