【グラブル】アザゼル性能 ~闇古戦場どうしよう~

アザゼル

奥義:スケープゴート

 闇属性ダメージ(特大)+自分に幻影効果(1回)

アビリティ

①マーシレスドゥーム+ 使用間隔:7ターン

 敵全体に暗闇効果+闇属性防御down

 ※奥義ゲージ20%消費

 

タナトスゲイン+

 敵に4~5倍闇属性ダメージ+毒効果

 ※毒状態の敵に対してダメージ上限UP

 

③マリスウィング

 自分の闇属性攻撃UP+光属性防御down

 

 

サポアビ

①不遜なる翼

 暗闇状態の敵からの攻撃に対して回避率UP

 毒状態の敵に対してクリティカル確率UP

 

②叛逆の業火

 暗闇状態かつ毒状態の敵に対して奥義ダメージと奥義ダメージ上限UP

 

使用予定

 とりあえず火・水・風・土は2000万がみえてきたので残りの属性ということで闇でどうするかを考えたところ、彼に白羽の矢が立ちました。

 

 というか私の所持している闇属性キャラで奥義ダメージが高いキャラがあんまりいないため、条件付きでも奥義火力が高くなるアザゼルの使用を検討するしかなかったんです。

 

 アザゼルは毒かつ暗闇なら奥義が強くなるキャラです。アビリティを使えば自分でどれも付与することが可能です。しかし2つもアビリティを押すのでは短縮には程遠いので誰かの奥義でつけるのはどうかと思いましたがほぼいませんでした。

 

 ただ主人公であればディスペアーやグラシといった武器で暗闇を付与することもできます。しかし闇で2000万を狙うとなるとクリュになりそうで、剣・刀にはほかに優秀な効果を持っている武器も多いためあまり現実的でなさそう……

 

 アビリティ自体は優秀なので毒と暗闇を一つに押し込めてはくれないものか。

 

 アビリティを押すことが確定だとすると、クリュでもメカニックでも4ポチは確定。うーんきつい。水ゾがいればちがいそうなんですけどね。

 

 いろいろ考えてみましたが使用予定としては奥義パに組み込みでポチ数減らせるキャラがいれば抜くくらいです。通常使用を考えるにしても他のキャラのほうが強そうなのでなかなか編成に入らないです。