【ドラクエ10】追加パッケージ購入 ~Vプリカで購入しました~

 24日にドラゴンクエストX追加パッケージ「いばらの巫女と滅びの神」が発売されました。早速私もスクエニショップにログインしDL版を購入しに行きました!

 

 しかしDL版はどこもクレジットカードが必須で、Crystaで購入していた私は当日にダウンロードすることができませんでした。私クレジットカードって使っていないんですよね。そこで後日Vプリカギフトカードを使って購入しました。

 

 Vプリカギフトカードは本来アカウント開設をする必要がなしに使うことができます。私は使おうと思ったらなぜか使えなかったのでわざわざアカウント開設してから使ったんですけどね。名義人がどれかわからなかったんです。

 

 私と同じような人がもしいた時のために以下に手順を残しておきます。

 

Vプリカを使用したことにより発生した問題については当ブログは一切責任を負いません。

 

Vプリカのアカウント開設

 Vプリカはインターネット上でVisaが使えるショップであればクレジットカードと同じように使えるプリペイドカードです。登録では18歳以上であることが条件とされています。

 

 登録に関しては公式サイトで順を追って誘導してくれるので迷いません。

 

Vプリカギフトカードをアカウントに登録する

 自分のアカウントが開設とできたら次はVプリカギフトカードをアカウントに登録します。(Vプリカギフトカードは使い切るまでは手元に置いておくことをおすすめします)

 

 MYベージ → 各種設定 → Vプリカギフト登録 

これでVプリカを登録することができる画面に移動します。

 

 まずすることはVプリカギフトカードの情報を確認することです。確認するためには同画面にある「Vプリカギフトのカード情報確認はこちら」とリンクがあるのでこれに従います。ここでセキュリティコードと有効期限を確認します。

 

 確認したら登録画面に戻りVプリカギフトカードを登録します。

 

 これで名義人がアカウント開設した際に登録した名前になるので迷わなくて済みます!(ふつうはアカウント登録しなくてもギフトカードだけで済むんですけど)

 

商品を購入

 早速スクエニショップでドラクエXの追加パッケージを買いに行きましょう。この際の注意は機種とバージョンを間違えないことです。私は間違えてWiiU版を買いました。

 

 購入については名義人・カード番号・有効期限・支払方法・セキュリティコードくらいが必要なので入力し購入手続き完了です。

 

ダウンロード

 登録しているメールアドレスにレジストレーションコードが届くので入国管理局で登録、ver5をインストールして終わりです。

 

 

感想

 クレジットカード持っていれば済むことでした。クレジットカード作ろうかと思う今日この頃です。

 

 あとVプリカは有効期限が1年かつ3か月未使用で利用料金が残高から徐々に引かれていくので注意です。残高がなければ引き落とされないらしいです。

 

 ドラクエ10はストーリー追加とスキル周りが大幅改修されたりとやることが山積みなので楽しみですね。バトルは得意ではないので常闇はやる気が起きませんけどね。