【ポケモン剣盾】古戦場そっちのけで楽しんでました

 先日15日にポケモンの新作「ポケットモンスター ソード&シールド」が発売されました。私はソードを発売日に無事購入しプレイしています。

 

 

評価? 

 単純に面白いか・面白くないのかだけをいうと、面白いです。

 

 発売前PVでも大々的に発表されていたポケモンの巨大化やワイルドエリアというオープンエリアといった新要素が面白そうでした。ただネットの評判を見るとあまりよくなかったのでどうなんだろうと思わされていました。

 

 しかし実際にやってみるといつもの新作ポケモンらしく新しい土地で新しいポケモンとの出会いでいつものようにわくわくしながら始めることができました。

 

ワイルドエリア

 新要素のワイルドエリアは実際には1エリア分しかないようですが、その点に関しては今回初の要素なので今後に期待です。ぜひとも全エリアをワイルドエリア化した全シリーズを旅できる作品を作ってほしいです。

 しかしゲームの要素としてはとても面白いです。前々からジムのレベルに合わせた野生ポケモンしか出現しない点はあまり好きではなく、「少し推奨された道を外れると手も足も出ないような敵がいる」というゲームの都合ではないリアルさみたいなものが欲しいと思っていました。それがこのワイルドエリアではまさにその通り!とはいきませんがかなり私の妄想に近いところまで来ていました。

 

 エリア内では野生ポケモンのレベルは草むらやエリアによってまちまちで、それらをはじめから自由に行き来できるのです。ですので序盤のストーリーとは関係のない奥の道に行くこともでき、そこには序盤では到底太刀打ちできないレベルの野生のポケモンがうじゃうじゃいます。例を挙げると、こちらがレベル15とかなのにレベル50とか野生のポケモンとも戦えるのです。

 

 私の求めていたポケモン世界での冒険に劇的に近づいて非常にうれしくもあり楽しくもありました。ぜひとも次回作以降もワイルドエリアのような要素を入れていってほしいです。

 

戦闘

 戦闘に関してはいつものポケモンという感じで安心しました。バランスが悪いなんて言う評判も見ましたが、ストーリーをやるくらいなら全然気になりませんでした。おそらく対戦をする人はそう感じるのではないでしょうか?

 

 

最後に

 ただ時期が悪いですよね。古戦場と丸被りですもの。私古戦場そっちのけで昨日はずっとポケモンやってました。いやー新しい冒険楽しい!

 

 あとポケモンとは関係ないのですが、ポケモンを購入した店でリングフィットアドベンチャーが売り切れになっていました。あれってそんなに人気あったんですね。たしかに運動習慣が全くなかった私でも楽しめるゲームでしたけど今の時代売り切れになるなんてほぼないかと思っていました。