【DXM】人体改造について

人体改造

 LABで行える能力向上要素です。いわゆるパッシブスキルを取得することができます。

 

 獲得時の注意点として

①容姿の強制的な変更(外見変更でエディット不可になる)

②取得スキルは各レベルでひとつ(レベルについては後述)

 

改造項目

・頭部

・上半身

・下半身

 

 これらの項目でそれぞれ獲得できるスキルが異なってきます。また改造できるレベルが存在し頭部はレベル6、上半身はレベル9、下半身はレベル8まで改造することができます。

 

 スキルの効果は「機体に乗っている時」と「機体を下りた生身の時」のどちらか発動するものです。(アーセナル効果:ダウン耐性アップ+25%、アウター効果:ダッシュ消費スタミナダウン+10%など)

 

 レベル1ではどの項目も一つしか改造選択肢がありませんが、レrベル2以降は複数の選択肢から一つだけ選択することができます。アビリティ取得個数は決まっており各部位のレベルの数だけ取得することができます。(例として頭部だと合計6個のスキルを習得することができます)

 

頭部

アーセナル効果

 粒子兵装関連のスキル

アウター効果

 ブリッツ(射撃)関連のスキル

 

上半身

アーセナル効果

 リロード・近接攻撃関連スキル

 

 私としては近接武器を使用するので近接武器スキルの「近接武器威力アップ」はおすすめです。

 

アウター効果

 HP・グレネード・近接攻撃・トラップ・リペア関連のスキル

 

 アウターで戦闘を強制させられる場面は2つしかないのでリペア以外は縛りプレイで使用するくらいかもしれません。私はアーセナルの近接スキルをとる都合上取ったくらいです。

 

下半身

アーセナル効果

 ブースト・ダウン耐性・移動などのスキル

 

 この項目のレベル8に「ブリンク」というスキルがありますが、これはソロモンやグリーフが使用している高速移動をすることが可能になります。実際に使用するのは難しいですが、敵との距離を一瞬で詰める・回収任務の移動時間を短縮などができたりするので一度は使ってみることをおすすめします。

 

アウター効果

 移動・スタミナ・回避・ジャンプに関するスキル

 

 上半身と同じで、私の場合はほしいスキルの都合で取る程度です。

 

 

最後に

 これらをすべてとるとゲームがスムーズに進められるようになりますがストーリークリアに必ず必須というわけではありません。最大レベルまで改造しようとするとかなりのクレジットが必要になりますし「どうしても」という時にするという認識でも良いと思います。

 

 私はストーリー上で強制的アウターになるミッションで各レベル1スキルをとっておいた方が良いと思います。私はきつかったのでとりました。

 

 ただブリンクは近接している側からすると楽しいですし、うまく使えた時がカッコいいので使ってほしいです、

 

 

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch