【DXM】大型イモータルのギミック ~感想と要望です~

 今回は大型イモータルについて初見時から現在までで思ったことについてのお話です。結構語りたいので記事分けますね。

 

ガンフォート

私的ポイント

・一番戦った敵

・初めてだからこその試行錯誤

・近接の強さを気づかせてくれた

 

 体験版からいる大型イモータルで一番戦った敵です。

 

 初見時こそバリアでマップ外まで押し出されてミッション失敗していましたが、徐々に慣れてきて外側に飛ばされないような位置取りをしていったりしました。

 

 弱点として腹部?と関節部のどちらを狙うのか、背中の砲台をどうするのか(私としてはあった方が砲撃時に隙ができるので残していました)など戦法を考えることがで、またイライラするような点もないため戦っていて楽しい敵でした。

 

 この敵の心残りは体験版を9時間近くしたのに未だに砲台を破壊して自分でうまく当てることができていないことですかね・・・発射口を向けるとどっか行っちゃうし持つところがわかりにくいんです。βは記憶にございません。

 

 ガンフォートのおかげで今私は近接を愛用しています。二刀流楽しいです。

 

スナッチャー

私的ポイント

・The初見殺し

・誘導ミサイルの良い練習相手

・回復コンテナの使いどころの練習

 

 こちらも体験版からいる大型イモータルです。しかしギミックがいまだにわかっていませんが。

 

 感想としてはものすごい初見殺しの敵だったのではないでしょうか?私は5回くらいわけもわからずミッション失敗していました。列車が敵だとは思わないじゃないですか。

 

 こちらも私は戦っていて楽しい敵でした。そのまま戦えば数の暴力ですぐ負けてしまいますし、いざスナッチャーだけと戦おうと思うと追尾ミサイルでHPがごりごり削られていきますし。回復コンテナを探しては攻撃を食らわないように回復してました。徐々にコンテナを使わなくてもよくなってくると成長を感じていました。

 

 あとこの敵のおかげで追尾ミサイルに対する回避能力が身につきました。

 

ナイトメア 

私的ポイント

・近接が当たりにくくて嫌い!

・初見で逃げるやつ

・熱線

 

 ここからは製品版の大型イモータルです。

 

 私この敵嫌いです。近接するとメチャクチャはじかれるんですもん。しかも時間かけて戦ったのにストーリーでは逃げられましたし。

 

 この敵は弾を撃ってるだけ感が強くあまり好きではないです。弾薬すぐ尽きるし。嫌いランキングだとNo3です。

 

 でもナイトメアからとれる武器が強いんですよね?デッドリとかいうんでしたっけ?私まだ設計図持ってないので開発できてないんですけど。

 

ヴォルト

私的ポイント

・絶対敵になると思った

・ギミックが一番好き

・おっきい!

 

 ストーリー見てて絶対敵になると思いました。

 

 敵としてはギミックが楽しい敵で、使う時の豪快なスローイングが気持ちいいんですよね。位置が悪いとオブジェクトにぶつかってしまいますが。

 

 やはり巨大な敵は戦っててわくわくします。どこから攻めてやろうかとかどんな動きするんだろうとか初見はほんと楽しかった敵です。しかし意外とモーションが少なかったのでアップデートでもっといろんな行動してほしいですね。スタビライザーの位置で分離して高機動になるとか。

 

 

今回はここまで

 ほんとは全部この記事に書いてしまいたいんですけど古戦場があるものですから・・・そっちやらないとです。逃げたい・・・

 

 大型イモータルはエクリプスを除いて全体的に満足なんですけどもう少しギミックと行動を増やしてほしいです。ヴォルトなんてもっといろんな動きができそうな見た目してるんですしいろんなことをしてほしいです。エクリプスは大嫌いです。ローカルでやるとどれが本体かわからなくなりますし、なんでラスボスよりも性能のいい重力波使ってるんです?見た目もただの球体ですし。

 

 

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch