【DXM】大型イモータルについてその2 ~ストーリーネタバレあるので注意~

リベリオン

私的ポイント

・シャアとアムロのためのかませ

・初めてのギミック成功敵

・唯一ミッションで使用できるイモータル

 

 この敵は体験版でも出ていましたが時間が経過するまで倒せず、イベント終了後に沈黙しているというクリムゾンロードとディアブロを引き立たせ役という印象が強いです。

 

 ある程度ストーリーを進めていくとちゃんと戦えるのですがその頃にはもう余裕で倒せちゃいますし・・・ロボットらしいロボットなので残念です。

 

 ただ唯一の人型だからなのかミッションで使用することができます。雑魚敵相手ですけども。ぜひともDLCかアップデートで大型イモータル同士の戦いをさせてほしいです。(ものすごくテンポが悪くなりそうですが)

 

 ギミックに関しては私が初めてギミックを使用して倒した敵でした。使ったときは威力が桁違いでびっくりでしたね。

 

ドレッドノート

私的ポイント

・嫌いランキング第2位

スナッチャー+ガンフォートモーション

・もぐるのは勘弁

 

 私この敵嫌いです。潜ってばっかりでなかなか出てこないですし、出てきたら出てきたでスナッチャーみたいな突進で近づけない+ガンフォートよりも誘導性の高いレーザーでHPがごっそり削られますし。特別面白い攻撃をしてくるでもないので時間がかかって仕方がないです。(デッドリの使用を推奨します)

 

 モンハンでもガレオスはかなり嫌いでしたし本当に潜る敵は嫌いみたいです。

 

アビエイター

私的ポイント

・初見はひたすら追っかけっこ

・追加目標は意外と簡単

・最短討伐イモータル

 

 ストーリークリア後にフリーミッションに追加されていた大型イモータルです。初見時にはずっと動いているしかなり速いので近接は無理ですので射撃を余儀なくされ必死に追いかけていました。

 

 追加目標が○○秒以内討伐だったので無理だと思っていましたが、威力の高い射撃武器(私は射撃腕)を使用したら30秒足らずで討伐完了。おそらくダメージ量により移動速度が遅くなるのでしょうがギミック何なんでしょうね?

 

エクリプス

私的ポイント

・一番嫌いです!

・一人でやってると本体を見失ってタイムロス

・ドミネーターよりも追尾してくる重力波

・意外とダメージのはいるビリビリ

・地上にいると爆撃+極太レーザー

 

 初見はわけもわからず倒したのであまり強い印象もなかったのですが、設計図のために周回した時ものすごく嫌いになった敵です。ほんと大っ嫌い!

 

討伐方法

 エクリプスはHPが減ると分身します。分身体を攻撃しても本体のHPは削れない模様。攻撃方法は同じで最大3体まで分身。分身時に本体を判別することが可能。光で本体を判別することもできるらしいですが私はまだできません。分身自体を倒すことは可能ですが時間がかかるので本体に集中して攻撃することが推奨されます。

 

 分身してすぐにはキチンと本体を殴れますが、重力波を撃たれたりするとすぐ本体がどれかわからなくなります。私は見失ったときはそれぞれにある程度攻撃をし、HPが減少した際のフォーのセリフと生存フラクタルのセリフを参考に本体を特定しました。

 

 強いし時間もかかるので、新しい設計図かαやβがでるまで一人ではもう行かないと思います。

 

攻撃方法

 攻撃方法として重力波・レーザー・バリア(ガンフォート)・バリア(リベリオン胸部)・ビリビリ・爆撃があります。

 

 重力波はドミネーターの上位互換のようでかなりの追尾性があり最後までとらわれていると持っている武器をロストします。これで近接武器をとられるとオーダー破棄したいくらいやる気が削がれます。回避は横方向に頑張ってブーストしていると攻撃の最後辺りで追尾が切れるので一応は回避可能です。ブリンクを使って逃げてもすぐにまた捕まるので私はお勧めしません。

 重力波中は無防備なので自分がターゲットされていないときは積極的に攻撃していきましょう。

 

 レーザー・爆撃は自分が地上にいると頻繁に使ってくる印象だったので空中にいた方が良いと思います。回復する際はとりあえず自分もフェムト分身しときましょう。

 ビリビリは意外と火力が高いので距離をとった方が良いかもしれません。

 

 バリアは2種類あり一つはガンフォートと同じモーションのもの、もう一つはリベリオンの胸部にあるようなバリアです。前者は発生から少しするとバリアはあっても侵入できます。目安はエクリプスが動いた時ですがサンダーバードⅡなどの順次発射されるタイプの射撃武器でバリアの有無を確かめても良いです。後者は攻撃していればはがれていくので頑張ってはぎます。

 

 この敵、どこで出てきたのかと思ったらゲーム内ではなくDXMの前日譚にあたる「DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)Order Zero [animation]」で登場していました。グリーフやリグレット、グルーミーも登場しているので時間があればぜひ見てみてください。ワレヲスグレバウレイノミヤコアリ・・・うーんストーリーの細部がわからない。

 

ドミネーター

私的ポイント

・ストーリーのラスボス

・初見はかなり強敵

・なれると高機動の練習相手

 

 ネタバレですがストーリーのラスボスです。ストーリーでは一人で戦うことを強制されかなり苦戦しました。しかし何回か戦っているとほどよく距離を話してくれたり、ほどよく範囲攻撃をしてくれるのでブリンクをつかった高機動戦闘の練習相手にはぴったりでした。また柱を挟んで戦うとファンネルが飛んでこない限りアウターでも倒せそうでした。

 

 この敵は本体からギミックが発生するのではなくステージのギミックを使うと楽になる敵で、最下層のすり鉢状の部分に爆弾があります。投げるとかなりのダメージを与えることができるので使ってみても良いでしょう。私は知らずに近接武器でごり押しです。(この爆弾をすべて抜くとさらにギミックが発動したりしないんでしょうかね?)

 

最後に

 全部の大型イモータルについて感想を書いてみましたが意外と少なく、α・βでなんとか数をだしているようです。来週にはアップデートスケジュールが発表されるそうなのでそこで新しい敵に期待です。

 

 昨日開発がすべて終わったので僚機を集め終わったらそろそろマルチに行こうかと思っています。ここはどんな感じなんでしょう?