【DXM】対戦モード追加 ~早速やってきました!~

 本日10/10、デモンエクスマキナについに対戦モードが追加されました!!!協力オンラインをした時はみんな同じような装備ばかりで何にも楽しくなかったですが対戦は?ということで何戦かやってきました。

 

ルール

 ルールはいくつかあり、1対1のランキング戦・2対2のタッグマッチ・共闘後の決闘と大まかには3種類です。私は1対1のランキング戦をやってきました。

 

 勝敗は時間内に相手のAPを0にするか、時間制限後残りAPの多いほうが勝ちとなります。

 

 対戦後は自分の賞金が上昇するのみでウェポンが手に入ったりはなかったです。また対戦後の賞金上昇量は相手の賞金と自分の賞金との差で変わります。相手よりも自分が少なければ勝利後の上昇量は多いですが、自分よりも格下の相手に負けると減少量も多くなります。

 

感想

対戦

 対戦自体は面白かったです。やる前に危惧していた同じような装備ばかりというようなことはなく(今のところ)対戦相手により戦闘スタイルや装備は様々でした。

 

 ある人は重装備でクロノスをぶん回したり、またある人はこちらの戦闘スタイルをみて正々堂々戦ってくれたり、ジャマ―を使ってガン逃げする人もいましたね。ちなみに私はダインスレイブは封印してエクスカリバー2刀で戦っていました。ショルダーにはサンダーバードⅡを背負ってますけど気にしない気にしない。

 

ウェポンについて

 何戦かしてみてNPC戦ではあまり強いと思わなかったウェポンに苦戦することがありました。ジャマ―や盾を使われると敵の位置を見失いやすくなったり、なかなか敵のAPを削れなかったりします。

 ちなみに当然回復系のショルダーは強いですよ、ある程度相手にダメージを与えたあとは遠くに逃げて回復すればいいんですもの。私としては近接の戦闘がうまくなりたいので同ランク帯で蔓延しない限りは使わない方針です。

 

 現在私が強いと思ったウェポンは

・回復系ショルダー

・スナイパーライフル系統

・ジャマ―

・近接武器

 以上の4つです。スタン系の武器やオロチ・カグツチとはまだ当たってないので何とも言えないです。スタン系は強いと思うんですけどね。

 

 正直ミサイルは敵の場所を探したり敵の移動をある程度分かりやすくするのには適していますが、遠距離スナイプや近接でガンガン攻められると使えませんし。

 

今後

 私としてはどんな相手でも近接のみで倒せるようになりたいので当分は近接2刀で修行しようかと思っています。ただ今日は”1日目”なんですよね……もしかしたら今後は流行りの装備にして攻撃のウェイトを近接に偏らせるような戦い方になっていくかもしれません。

 

 ブリンクをうまく使った戦闘とかやってみたいんですけど、そもそもブリンク取ってないというね。ある程度近接の命中率が上がってからやろうね!