【グラブル】ストイベ新難度プラウドについて

 強かったです、はい。

 

 適当に以前の風古戦場100hellの編成にレナさん入れていったらかなり苦戦しました。

rei-696-game.hatenablog.com

 

 

 個人的にはブレグラのプラウドくらいの強さだなーと思って戦ってました。たぶんアルバハソロのキャラ編成でいけばもっと簡単にクリアできていたでしょうね。

 

 報酬に関しては称号以外はもらえなくても別に問題なさそうなものなので無理にクリアする必要もないです。

 

感想

 ・・・正直なところもう少し強くてもよかったかもと思っていますがこれくらいがちょうどいいんでしょうね。今までストイベにはこれといった目標になるものもありませんでしたし今回倒せなかった人は次回のストイベプラウドを倒す楽しみが生まれました。人それぞれですけど。

 

 私がグラブルを始めたばかりの時はストイベマルチの敵に歯が立たなくて、ストイベのマルチをソロ出来るようになるのも一つの目標でした。しかし今では少し頑張れば簡単にソロ出来てしまいますし(多分)倒す楽しみ、編成を工夫する楽しみも少なくなっていっているように感じます。

 

 だからといってマグナ武器の配布などで昔ほど武器編成が簡単にできることが悪いと思ってはいません。グラブルのようにリリースしてから期間が経ったネットゲームでは余計な手間はなくして楽しみやすくなるべきです。ただ、なかなか倒せないけれどあきらめないで、自分なりに工夫と努力を重ねて強敵を倒した時の達成感は同じように味わってほしいです。

 

 なので今回のプラウドについては運営がそのあたりを考えてくれたのかなーと勝手に思っています。他ユーザーの声を受けて今後どうするかわかりませんが、私はこの難度でやっていっても良いのではないかと思います。