【グラブル】イベント変更点について ~パー様が若いぞ……~

 明日17時より新イベント「SIEGFRIED」が開催されます。それに伴いイベント関連の変更点が発表されたので見ていきます。

 

難度プラウド追加

 おそらくシングルバトルの方で新難度プラウドがManiacの代わりに追加されます。Maniacは削除されるそうです。イメージとしてはブレグラのような並びになるみたいです。

 

 また他難度の初回クリア報酬が引き上げられるそうで、マルチとどの程度効率が変わるのか楽しみです。

 

ストーリー中のボスバトルがイベントバトルに

 今まではマルチをそのままストーリーに放り込んだ状態でしたが、このイベントから使用できるキャラが決まったイベントバトルになるそうです。誰でも楽しめますし、なによりストーリーの雰囲気を保ったままバトルできるのはうれしいですね。

 

HELLにスキップ機能追加

 いくつか条件がありますがHELLをスキップできるようになるようです。

 

 条件は

・一度も戦闘不能にならない

・エリクシールを使わない

・10ターン以内にクリア

これを3回達成することでスキップ機能を使えるようです。

 

 スキップを使用してもEXP・RP・ドロップアイテムは入手できますが、それぞれに対するサポート効果は適用されなくなるそうです。(例えば雫サポートによるドロップUPやノビヨによるEXPとドロップUPなどが適用されなくなります)

 

 

感想

 放っておかれると思っていたイベントに変更が入るのは驚きましたが、デイリーミッションも一緒に変更してほしかったです。ひとりでできると楽なんですけどマルチで二人以上クリアを強制されるので億劫になってしまいがちなのです。

 

 プラウドに関してはどの程度の難易度なのか気になりますが予想はManiac程度だろうと思っておきます。さすがにブレグラレベルの難易度にはならないでしょう。なりませんよね?