【グラブル】これグラ11月号

これグラ11月号

・ゼノディアボロス開催

・闇古戦場開催

・組織イベ復刻

・新シングルバトル追加

・新イベント開催

・リミキャラ最終上限解放

・新ジョブ追加

・その他

 

 以上の告知がありました。この中で私として気になったものだけピックアップしていきます。

 

闇古戦場開催

 今回から100HELLの上がさらに追加されます。

 

 出現条件はHELL100を団で100体討伐するです。SPバトルの本戦に関与するバージョンという解釈で良いと思います。100Hellよりも貢献度効率が良いらしいです。

 

新シングルバトル追加

 11/25より「天上征伐戦」が開催されるそうです。これまでの新イベPROUDもブレグラもこのための試験だったのかもしれませんね。

 

 シングルバトル中過去最高難度のバトルになるそうです。シングルバトルで現状最高難度というと一般的に見るとブレグラのPROUD+でしょうか?ただし本当に最高難度をいうと極みスキン獲得クエストらしいです。

 

 私の予想としては獲得者・挑戦者が極端に少ない極みスキンクエストを基準にするとは思えないので、PROUD+の強化版くらいだと予想しています。

 

 さらにこのイベントの報酬としては「蒼穹のトロフィー」と「天上のトロフィー」が入手できるそうです。このアイテムを集めることでΩユニットや虚ろなる鍵などと交換することができます。天上のトロフィー1つとルシHの属性別称号報酬である「福音の○○恩寵」とも交換することができます。

 

 「もう終末5凸素材緩和か!」とも思いましたが、5凸するためにはもう一種ルシHから入手するアイテムが必要なので5凸にそもそもでいない人への緩和ではなく、ルシHに参加かつ他属性でのクリアが難しい人への緩和でした。もしかしたら恩寵をなにか別のことに使うための準備かもしれませんが、それは運営だけが知っていることです。

 

リミキャラ最終上限解放

 まさかの黒騎士が次の対象でした。今後は古戦場の属性に合わせて解放していくのでしょうか?

 

 黒騎士といえば、恐怖・ディスペル・スロウの3つを付与できる使い勝手のよさそうな性能のキャラです。しかし主力キャラになれるかと言われると、以前PROUD攻略の時にも書きましたが黒騎士でなくても良いという場合が多いです。

 

 ですので今回の最終上限解放でどの程度強化されるかは非常に楽しみです。私としては奥義・2アビ・3アビに関して大きく変えてほしいです。方向性としてはカタリナさんをより攻撃寄りにした性能がいいです。

 

終わり

 私が気になったのはこのあたりですね。特にシングルバトルに関しては好きなので非常に楽しみです。できればぎりぎりクリアできるくらいがいいな。クリアできないのはまた悔しいですし。