【グラブル】11月のバランス調整 ~シエテとシスについて~

 詳細を書く前に内容を見たとき思ったことを一言

シエテ → まあそうだよね

シス → ここにあった効果があっちに行って、あっちにあった効果がこっちにきて

 

 

シエテ

【変更点】

剣光

1アビ

4アビ

サポアビ

リミアビ

 

剣光

 待望のオート上昇になりました。最終前が毎ターン1上昇、最終すれば毎ターン2上昇です。しかしダメージを受けるとどちらも2減少です。最終する前が少し使いにくそうですね。最大は最終前がLv3まで、最終後がLv5となります。

 

 さらに消去不可で永続の強化効果になるので、ターン経過では解除されなくなります。

 

 あとは毎回演出があるかどうかですね。おそらくないでしょうが。

 

1アビ「エンブレーマ」

 「剣光Lv1上昇」に加えて「自分が即時奥義発動」が追加されました。++になるとさらに「奥義性能UP(1回)」が追加されます。もちろん剣光Lvも2上昇に強化されます。

 

 ただし再使用間隔が1ターンから6ターン(++で5ターン)に延長されます。まあ強くなってるからしょうがないです。

 

4アビ

 剣光Lvを気にしなくてもよくなりました。

 

サポアビ

 なんと奥義ダメージ・上限UPが風属性限定になりました。闇2000万編成をこうなると予想してシエテ抜いといてよかったです。でも結構な人が編成を変えてるんじゃないでしょうか?

 

リミアビ

 エンブレーマ=剣光がターン経過により解除されなくなったのでそれに伴い変更かな?変更後は「まれに敵のすべての攻撃を回避」になります。

 

 連続攻撃されると剣光が奥義後であっても減少してしまうので稀にそれが解決されると考えると良いのではないでしょうか。私は良いと思ってます。

 

感想

 全体的に望んでいた感じで強くなりました。私としてはですけど。欲を言えば4アビにもう少しなにか効果追加されるとうれしかったんですけどね。

 

 

シス

【変更点】 

・奥義

・1アビ

・2アビ

・3アビ

・サポアビ「神狼」

・サポアビ「反撃の狼煙」

 

奥義「三千一穿明王破斬」(最終上限解放後)

 「回避率UP」が「敵のすべての攻撃を回避(1回)」に変更されます。

 敵の強力な一撃を確実に1回回避できると考えると良いですが、複数回の攻撃を回避率UPでよけられていたのに1回だけに減ると考えるとかなりの弱体化では?そもそも3アビで1回被ダメージ無効があったじゃないですか。そっちの方が使いやすいと思うのですが。

 

1アビ「惡門・羅刹」

 「自分の通常攻撃の与ダメージUP」に変更されます。++で「闇属性追撃効果」が追加されます。また使用間隔が7ターン(+で6ターン)に変更されます。

 

 サポアビに一斉引っ越しです。実際使ってみるまではわからないですけど通常攻撃で上限出やすくなるんですかね?追撃も何%かによりますし。サポアビにあった闇追撃がそのままこちらに来た感じでしょうか?

 

2アビ「迅門・紫電

 「自分の敵対心UP、カウンター効果(回避、3回)」に変更です。++で「自分にかばう効果、カウンター(回避、6回)」に強化されます。

 

 かばうはおそらく全体攻撃は無理でしょうが、使いやすそうですね。

 

3アビ「鬼門・修羅」

 「敵全体に6倍闇属性ダメージ、恐怖効果」、使用間隔が7ターンに延長されました。+で「命中率down」使用間隔が6ターンに短縮。

 

 弱体成功率が気になるくらいです。

 

サポアビ「神狼」

 シエテの剣光みたいな効果になりました。「必ず連続攻撃、神狼Lvに応じて攻撃UP、ダメージ上限UP、TA確率UP」と「神狼Lvが毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大6)」

 

 1アビにあった攻撃UP累積とダメージ上限UPがこちらに来た感じです。回避や幻影、命中率downでダメージを受けにくいから神狼Lvは上がりやすいと思っていいのでしょうか?効果量とLvの上昇しやすさを使ってみて確かめたいですね。

 

サポアビ「反撃の狼煙」

 「敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ」に変更です。

 

 古戦場の敵そんなに特殊技撃ってくるんですか?

 

感想

 1回ぐちゃぐちゃにかき混ぜて再分配+効果追加したみたいになってる印象です。そのままのような強くなったようななんとも言えない調整です。

 

 弱い弱い言われているようですが。使い方が大きく変わるくらいで弱くはなっていない印象です。