【グラブル】ブレイブグラウンド ~今回も無事プラウド+終わりました!~

 土有利ブレグラが今日から開催です。もらえる武器は銃のアビ上限UPで、火のブレグラ武器と同じスキルかなと思います。

 

 それは置いときまして。今回もプラウド・プラウド+があるのでちゃんとクリアしよう!と軽い気持ちで挑戦しに行ったら、プラウド+がめちゃくちゃ強かったです。でも結構な時間をかけてちゃんとクリアしたんで記事にしていきます。

 

 

プラウド+

召喚石は3戦とも同じ編成を使用しました

f:id:rei-696:20190604235219j:plain

 

[1stバトル]

白骨大王

・キャラ

主人公:カオスルーダー

 f:id:rei-696:20190604235312j:plain

 とにかく初戦は使用キャラを抑えることを考えました。

 ヒントに「ヒット数の多いアビリティ」とあったのでこれらのキャラを使用しています。

 正直たいして苦戦しないです。 

 

 

[2ndバトル]

スノウホワイト

・キャラ

主人公:カオスルーダー

f:id:rei-696:20190604235809j:plain

 

・武器

f:id:rei-696:20190604235836j:plain

 

 2戦目が一番苦戦しました。とにかく相手のOD技とHPトリガーの技が痛すぎます。水鞄を使っていても1万とかダメージを受けるのでつねにHPを気にしながらの戦いでした。キュアポーションも1個使用しています。

 

 2戦目の特徴としてHP50%以下でDA率が低下させられることと、累積攻撃downでこちらの与ダメ―ジがかなり低下してしまうことがあります。序盤で400万弱の奥義ダメージを出していたオクト―が、累積downを受けて200万弱くらいまで与ダメージが減っていたので注意が必要です。「早く倒せない=相手の特殊技を多く受ける」ということになるのでできるだけ対処したいところです。

 

 キャラの役割としては、オクト―が攻撃と奥義ゲージの付与、カリオストロユグドラシルでクリアと回復、アイルはカウンターによる攻撃、猫はサポアビ目当てで編成に入れていました。

 キャラの使い方で何回かやって一番いいと思ったのがアイルは奥義ゲージがたまってからカウンターをさせた方が使いやすかったです。あとカリオストロは耐久戦ではかなり粘れるので持っている人は使ってみるとよいですよ。

 

 

 
 
[3rdバトル]

マキュラマリウス

・キャラ

主人公:カオスルーダー

f:id:rei-696:20190605001320j:plain

 

・武器

f:id:rei-696:20190605001342j:plain

 

 

 マキュラは最初こそ驚いて絶望感がものすごかったですが、ちゃんと考えてから挑戦したらかなり簡単でした。この編成で終始安定していて、フロントは誰も落ちませんでした。

 

 この戦闘の特徴としては、このマキュラは「玉水の刻印」というバフを使用してきます。これはヒントにある通りターン終了時にHP50%以下の味方がいると付与されていきます。また敵のOD時・HPトリガーの技でも付与されます。(確かね)最大5つまでたまり、5つになるとアルバハの超越みたいな攻撃をしてきます。つまり5つたまると自動的に負けです。

 

 戦闘の流れとしては、「玉水の刻印」をできるだけ付与されないようにすることが重要になってきます。なのでHPはできるだけ全快に近い状態を維持し、敵のOD技はスロウやグラビティで防ぎ、できるだけ早くブレイク状態にするという立ち回りが必要になります。

 

 でもサラとヤイアがいればかなり楽にクリアできました。水鞄が使えるようになるまでは、最初の敵のCT技をサラの1アビと3アビで防ぎ回復。2回目はOD技になると思うのでサラ3アビで軽減してクリアや回復で十分間に合います。

 ただデバフとして氷結や攻撃downを付与されるのでしっかり解除しておかないとブレイクが遅くなり「玉水の刻印」が多く付与されてしまいます。

 あとは鞄を切らさないことや、ヤイアのHPが危なくないか(50%を下回らないか)を見ていればターン数はかかってしまいますがクリアできます。

 

 

 

 ほんとに2戦目のスノウホワイトには苦戦しました。次のマキュラで使うキャラは使わないようにしてたので使用できるキャラが限られますし、攻撃がめちゃくちゃ強くて回復が間に合わいませんし。キュアポーションも1本温存してなんとか勝ちましたけどマキュラでは使わなかったのでここで使えばよかったなーとちょっと後悔。

 

 でも苦戦はしましたけどやっぱりブレグラは楽しいです。このキャラはここで使って・・・このキャラはあっちで使おう、みたいなことを考えるのがすごく楽しいんですよ。今後もこのイベントは楽しみです!

 

 

 処刑人マキュラ!

禁止カードでしたっけ?

 

 

スノウホワイト グリムのような物語

スノウホワイト グリムのような物語