【グラブル】アルバハソロ~風マグナ、ゴブロなし 立ち回り 100から50%まで~

 昨日に引き続きアルバハソロについてです。今日は開幕~50%までについてです。

 

 区間として100~75と75~50に分けます。

 

 

〈100~75%区間

この区間の特殊行動

95% ダイダロスウィング

85% キルフレ

80% CTMAX

75% バース・コントロール

 

100~95%

 95%はHPをある程度確保できていたら全く問題ないです。95%まで適当に殴っても大丈夫です。

 

95~85% 

 ここで問題となるのはルフレです。キルフレアは火属性単体攻撃を複数回行った後特大のダメージを1撃与えてくる攻撃です。最後の1撃は耐えることもありますがたいてい即死です。そのたアンチラの2アビを使用し倒れても問題ないキャラにすべて受けてもらいます。私はアテナを使用+キュアポでHPを回復させたうえでニオに受けてもらっていました。

 85%のキルフレアは確定なので対処は結構簡単ですがOD時のCT技がキルフレアになっているので注意が必要です。

 

(追記)

ルフレアは奥義後のアンチラに敵対UPをつけるとすべて回避してくれました。

 

85~80%

 80%のCTMAXはユリウス2アビかニオ1アビで乗り切っていました。

 

80~75%

 75%で単体特大ダメージのバース・コントロールが来るのでこれはティアマトの幻影で回避します。バース・コントロールを受けると主人公以外の2キャラがサブと交代するので頭に入れておきます。

 

〈75%~50%区間

 ここから敵の攻撃が全体攻撃になります。私は80%でニオ1アビを使いましたがここで使っても良いと思います。

 

この区間での特殊行動

 70% 神撃

 55% キルフレ

 50% シリウス(無属性)

 

 55%のキルフレア以外はHPを保っていれば問題ないのでガンガン行きます。

 

 通常時のCT技はバース・コントロールになります。

 

75~50% 

この区間のうちにフロントメンバーを火力が出るメンバーに調整していきます。(50%からはとにかくターンダメージが必要になるため)キルフレアをレナさんに受けてもらうのもよいです。

 

50%

 50%のシリウスは無属性でカット不可のためアンチラの1アビで回復しておくなど完全回復に近い状態にしておく必要があります。この段階でもレナさんが残っている場合はアンチラ2アビで敵対UPさせてもよいです。レナさん以外のキャラがフロントにいることが理想です。いても問題はないですが火力がギリギリになるので注意が必要。特にユリウスが初めからいない場合はかなりギリギリになります。

 

 

 とりあえず今日はここまでです。次回は超越区間と討伐までの立ち回りについて書こうと思います。

 

  

 アルバハソロ関連記事へのリンク

rei-696-game.hatenablog.com

rei-696-game.hatenablog.com

 

rei-696-game.hatenablog.com

 

 

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS