【グラブル】アルバハHLソロ~風マグナ、ゴブロなし 編成について~

f:id:rei-696:20190711201204j:plain

 やっとアルバハHLソロ達成しましたー!

 

 これでソロ討伐称号コンプです。よかったー!ということで今回はアルバハHLソロ時の編成を挙げて、次回で立ち回りについて書いていこうと思います。

 

【目次】

 

編成について(画像)

 

風マグナ編成です

 

f:id:rei-696:20190408225109j:plainf:id:rei-696:20190408225124j:plainf:id:rei-696:20190408225119j:plain

 

キャラ

アルバハソロで最近よく見るキャラ編成です。

主人公:ドクター、リヴァイブ・クリア・ニュートリエント

フロント:アンチラ、ユリウス、ニオ

サブ:レナさん、シエテ

 

武器  

両面マグナのクリティカル確定編成から以下の変更をしました。

・途中火力が要求されるため背水を意識しグリム琴1本をティア銃と交換

・HP確保のためティア斧×2、EX武器にローズ武器を選択

・バハ武器はアンチラのHPを高めるため短剣

 

※ティア銃は2本5凸しています。

 

召喚石 

・フレ石はグリームニル(3凸)

・HP回復用のルシフェル・超越区間用のテュポーン(無凸)

・ダメカ用のアテナ(1凸)、破局用の黒麒麟(3凸)

 

キャラについて

・主人公がHP34000、他3万弱

・バフ役としてアンチラ・ニオを編成

・デバフ役としてユリウス・アンチラを編成

・火力役としてはレナさん以外を想定

破局突破用にアンチラ・シエテを編成

・超越区間はレナさん以外がフロントに出ていれば火力が十分足りると思います。 

レナさんが出ていてもギリギリ突破できました。

・倒れた時の保険として主人公とレナさんの蘇生枠

破局時は主人公とレナさんが同時にフロントにいないように注意)

 

召喚石について

 黒麒麟 

 あると便利程度です。私は確実に破局を突破するために入れていましたがソロ達成時は使用しませんでした。

 想定していた使い方はアンチラ・シエテがフロントにいる状態で次に破局が来る場面、シエテの1アビ使用後に黒麒麟召喚→シエテ3アビで全体ポンバ→アンチラ・シエテが奥義効果で1回攻撃を無効化→確実にアンチラ・シエテをのこすというものでした。

 

 テュポーン 

 火力が低い場合は必須です。私の編成では必須でした。あってもフロントキャラによっては超越区間を突破できないことが多く2枚ほしいくらいです。

 

 ルシフェル 

 ステータスも召喚効果も優秀で持っているなら入れておくとよいです。ターンがたまったら即召喚して問題ないと思います。ただ超越区間では召喚は火力を出すため召喚をしません。

 

 アテナ 

 OD時の特殊技、特にキルフレアでだれも落とさないために使用しました。アテナ召喚+バリアやバフがかかっていると最後の一撃を受けても誰も倒れないこともあります。

 

 グリームニル 

 グリームニルはキルフレア時に使用していました。余裕がある場合は序盤の使用は控え、残り10%~0%の区間で使用すると安定して攻略できます。  

 

 

 編成に関してはこれぐらいです。やったことといっても他の人の編成を参考にして役割をこうしよう考える程度でした。討伐までの流れは次回書いていきます。それでは!

 

 

 アルバハソロ関連記事へのリンク

rei-696-game.hatenablog.com

rei-696-game.hatenablog.com

rei-696-game.hatenablog.com

 

 

 

グランブルーファンタジー(1) (サイコミ)

グランブルーファンタジー(1) (サイコミ)

 
GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACKS Chaos

GRANBLUE FANTASY ORIGINAL SOUNDTRACKS Chaos