【グラブル】アスタロトオート放置 ~終末4凸でもできるんです~

 3日にアビリティも発動してくれるフルオート機能が実装されました。実装そうそうTwitterアスタロトでフルオートを試す人が多く、私もつられて挑戦してきました。

 

 実際やってみると時間やHPの多さからそれなりの装備が必要に

 

※この記事はなんでもかんでもフルオート放置をすることを推奨していません。特に強バハに関してはフルオートをすることはおすすめしません。フルオートでも強ければいいんですけどね。

 

所要時間

25分前後

 

 私の装備とキャラではかなり時間がかかってしまいました。詰めればまだ短くなるかもしれません。

 

 正直これなら人を集めて普通にした方が良いと考える人もいるでしょうね。私としては人集めをしたくないですし、DXMで装備集めをしながらできるので問題ないのです。

 

編成

キャラ

f:id:rei-696:20191004015840p:plain

主人公:ハウンドドッグ(レイショナルショット、キルスト、ミスト)

メイン:アンチラ・コッコロ・ニオ

サブ:セレフィラ(自由枠)、猫さん

 

 主人公のジョブに関しては、フルオートだとアビダメも重要なダメージソースになっているのでアビダメが強い印象のあったハウンドドッグにしています。他のジョブは試してないです。アビリティはスタディエイムを入れていましたが火力が足りないなかったためキルストを入れました。

 

 グリームニルとリミモニカは持っていないので編成できていません。終盤敵の攻撃が激しくなりメインが壊滅してしまうので奥義回復できるコッコロを入れています。配布キャラなのに本当に強いキャラです。

 

 サブに関してはセレフィラを自由枠としました。私は自由枠に入れるキャラは、終盤にメインに出てくるためバフやデバフを使えるキャラとしています。試していないのでわかりませんがメーテラなどのアビ攻撃が強いキャラもいいかもしれません。

 

 フルオート放置前提のためレナさんなどの回復キャラは入れません。回復アビも発動できるようにしてほしかったです。

 
武器

私的に安定していたのはこの編成です。

f:id:rei-696:20191004020358p:plain


 クリ確定による火力UPをしたかったためグリム琴5本と編成難度がかなり高めになってしまいました。四象武器のところをティア銃にしていたのですが、終盤にHPが不足することが多かったため交換しました。

 

 バハ武器は適当に銃を入れていますがキャラによって変えてもいいかもしれません。

 

 とりあえず以下の武器編成でもオート放置することはできました。

f:id:rei-696:20191004022024p:plain

 ただ猫さんまで出てきていたのであまり安定していないです。

 

召喚石

f:id:rei-696:20191004020956p:plain

 メイン石ティアマグ4凸以外はステータスの高い石。共闘ソロなのでフレ石なしです。

 

 私は開幕特に石を使用しませんが何かフレイやハルマルなど有用な石を使っても良いでしょう。

 

最後に

 アスタロトアニマは終末5凸や英雄武器の追加スキルを手に入れるために使います。

 

 私は終末5凸は全く手を付けれていませんが、英雄武器を作る際にアスタロトアニマはかなりつらかったです。(人とやるのがいやなだけです。)

 

 なので今回ソロでもある程度楽に稼げるようになったのでありがたいです。