【グラブル】プロメテウス ソロ ~旧マグナ編成+フィンブル~

 今回はプロメテウスソロについてです。このソロはどれだけクリアとマウントを持っていけるか、どれだけ特殊行動に対処できるかが重要になってきます。

 

 まず編成についてです。

 

キャラ

f:id:rei-696:20190412222504j:plain

 この編成で重要になるのはイングウェイです。イングウェイは奥義後の変身で弱体耐性が大幅に上がり、プロメテウスのカウカソスを受けても状態異常にならないことが多いです。

 

 マウント役としては主人公、クリスマスアルルメイヤとSRカタリナを編成しています。いろいろやっていてSRカタリナはカット・回復・マウントとほんとに便利だと思いました。

 

 デバフ役はドランクのみになっています。

 

 この編成でクリアしましたが役割として

・主人公(マウント 兼 回復)

・イングウェイ(カウカソス受け 兼 火力)

・ドランク(デバフ 兼 回復)

・カタリナ(マウント 兼 回復)

 

以上の役割をこなせるキャラがフロントにいれば問題ありません。サブは蘇生や予備のマウント、回復キャラがいるとよいです。

 

武器

f:id:rei-696:20190412222509j:plain

 リヴァ短剣を主軸とした旧マグナ編成です。リヴァ短剣は4凸までで3凸も何本かあります。

 

 フィンブルが2本入っていますが入れている目的としては守護でHPを少しでも盛る、渾身で火力の補助ために入れています。ほかで代用する場合は守護>攻刃・渾身くらいの優先度で入れるとよいと思います。(守護のみになると火力が不足し時間がかかってしまうという問題がありますが・・・)

 

召喚石

f:id:rei-696:20190412222531j:plain

 鞄三枚のHLソロ編成です。ソロは大体こんな感じが安心です。フレは4凸リヴァです。

 

 メインにエウロペを入れていますがリヴァ4凸があるなら入れてもよいです。どうしても水召喚石で固められなかったのでカツオは採用しませんでした。

 

 

〇立ち回り

 細かい行動表はほかのサイト見てください。

この編成で気を付けておくことは

 

①カウカソスはイングウェイ変身後で受けれるように調整

②マウントは即使用ではなくCTと相手の特殊行動(カウカソス)に合わせる

③カウカソスが来る時は「イングウェイ!!!」と叫ぶ

 

この三つです。時間は1時間くらいかかりますがクリアできます。

 

 

 リリィが最終され、かなりプロメテウスソロ向きのキャラになったので編成にいれてみてもいいかもしれません。今回もこの程度の装備でもキャラでもクリアはできるという例として誰かの役に立てばよいなと思います。