【ダークソウル】火を継ぐ物語完結 ~選ばれたのはハベルでした~

~前回までのあらすじ~

 墓王ニトから王のソウルを譲り受け(強奪)次の王のソウルを求めてデーモン遺跡へ向かう。

 

 

〇成果

 

 ・イザリス攻略

・シース討伐

・グウィンさんドンマイ

 

〇イザリス攻略

 前回、次はシースのところへ行くといったな。あれは嘘だ。ということでイザリスの攻略を先にしてきました。といっても、一番といっていいくらいボスまでの道中が楽なステージでした。イザリスの篝火もつけてませんし、もしかして道間違えた?

 ボスまでの道は、混沌の篝火→エレベーター→ボス手前の横道→ソラールさんのいる扉→首無しデーモンの通路→ボス前、という順路ででした。いきなりある白い霧がボス行とは思わないじゃないですか。出会ってしまってからには倒さないわけにはいきませんし。いざボス戦。

 死亡回数は2回です。まさに3度目の正直ですね!1回目は手をある程度攻撃してダメージがなかったんで周囲を散策。左右に何か変な球体があったのでそれを目指してポテポテ。しかしコマンドもないんで仕方なく反対側へ。邪魔な木をどかすためにR2攻撃をしていたらイベント発生。わけがわからないよ!もう1回反対に行こうとしたら床が崩落して死亡。2回目、前回やったところからっぽいので向かって左側に行こうとしたら、手にはたかれて落下。3回目で左側に到達、なんか生えました。左右ときたら真ん中でしょう!ダッシュで懐へ突撃するとまたもや崩落。偶然足場に着地できましたが、ほんと私って足元に対する危機感がないです。案の定同じようなところがあったので奥へ奥へ。火柱攻撃を受けながらも奥へ奥へ。そして芋虫を倒して終了!3個目の王のソウル入手です。

 このボスの名前が混沌の苗床でしたか?ストーリーの解説を見てみるとデーモンの元になったものらしいです。デモンズとは関係ないようですけど、封印された獣がこの苗床から生まれて何かの拍子でボーレタリアにとんで封印されてしまったとかなら面白いなと思いました。

 

〇シース討伐

 書庫に関してはある程度進めて、金ゴーレム2体目のところまで来ていたのでそこから再開です。道中にいる月光蝶に喧嘩を吹っかけて返り討ちにあったのは別のお話。

 足場への注意がずさんな私ですから、まあここも当然落下死しますよ。金ゴーレムの後ろをとろうとして滑ったり、結晶の先っぽに行って滑り落ちたり、矢を打とうとして間違えて近接武器の攻撃がでて落ちたりと何度も落ちました。なんとか無事に下までおり、貝もすべて倒し奥へ進みますとどこかで見たようなとげとげがいっぱいあります。覚えてますよ、気持ちの悪いカエルの息で石化された時のこと。敵が呪い属性の攻撃をしてくるということですね。ちゃんともってますよ呪い噛みの指輪。広場に入る前に装備して、さあ来い!ってシースかい!プレイ中こんなことを言いながらシース戦です。

 ローガンさんに結晶を壊さないとダメージが与えられないと聞いていたので、結晶を壊してからシースと対面です。しかしなんでしょうね懐に入ってブンブン振り回してたらすぐ終わりました。王のソウルの所持者の中で一番手ごたえがなかったですよ。1回も死亡せずシース戦終わりです。必殺のハベル戦士にもなっていないのに……

 

〇グウィンさんドンマイ

 これで王のソウルが必要数集まったのでフラムトのもとへ。寝ていたので両手持ちツヴァイヘンダーでたたき起こしました。グウィンさんの元へ行く道中黒騎士が5人ほどいましたがアノールロンドマラソンを終えた私には恐るるに足らず。ボス前に到着です。Heyグウィン!火を継ぎに来ました!

 物語の最後を飾るにふさわしく、グウィンさんの攻撃は速く強烈で攻撃をする隙がありません。4度挑むも半分もいかずに返り討ちにあってしまいます。そのたびに黒騎士たちにパリィを決め倒していく作業が待っています。5回目の挑戦時、相手が人型ならパリィできるのでは?ということでいざ挑戦。まあできますよパリィ。しかもダークレイスよりもタイミングがわかりやすい。あんなに絶望感があったのにパリィができるようになると……なんかね。グウィンさんドンマイです。恨むならパリィをできる仕様にしたフロムを恨んでください。

 

 こうしてグウィンさんを倒し無事火継ぎを終えEDを迎えることができました。初めのころは怖くて仕方がないゲームでしたがアノールロンドでマラソンをしてから消化試合みたいになっていました。楽しかったんですけどね。デモンズの時もこんなんでしたけどまあしょうがないよね!

 アルトリウス関連のイベントやNPCイベントなどできていないものもありますが、私のロードランでも冒険はひとまず終わりです。振り返ってみるととても楽しかったです。 

 

~今後~

 まあやることはきまってますよ。ダークソウル2やります。DLC残ってますけど冒険が終わった世界を冒険するというのが一番面白くないんでダークソウルは一旦終わりです。ダークソウル2が終わったらやるかもです。

 

 

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4