【ダークソウル】小ロンド遺跡攻略+α ~あれ、公王何人倒したっけ?~

 

~前回までのあらすじ~

 アノールロンドマラソンで武器・防具の強化を終え、王のソウル集めを本格的に始めることにした。

 

 

〇成果?

・アルトリウスの大剣無双

・暗闇に潜む敵

・ショートカット発見

・こっちはハベル、相手は4・5人の公王

 ・ヒュドラ討伐、ついでにウーラシールさん救出

 

〇アルトリウスの大剣無双

 幽霊になすすべもないので、仕方なく攻略方法を検索。→「ダークソウル 幽霊 倒し方」

 するとなんと!アルトリウスの大剣が幽霊特攻があるらしいじゃないですか!しかしアルトリウスの大剣にも2種類あるらしく、派生元の武器により幽霊に効くものと効かないものがあるとのこと。自分の作ったアルトリウスの大剣を武器リストに照らし合わせてみると無事に幽霊特攻のあるほうでした。

 ということでアルトリウスの大剣を両手でもって小ロンド遺跡にとつげーき!一撃で幽霊を倒すことができる……なんて気持ちいいんでしょうか。調子にのって武器を振りかぶったら足場がなくて落下死してしまいましたが。地下墓地と同じで倒せないとそのステージの恐怖度が高くなりますけど倒せると途端に怖くなくなりますよね。

 無双できるの超楽しかったです♪

 

 

〇暗闇に潜む敵

 ステージの水を抜き行けるところも増え適当に散策していると、どこから来たのか黒装束の魔法戦士みたいな敵が画面外から襲い掛かってくるじゃあありませんか。死角からの攻撃は心臓に悪いのでやめていただけないでしょうか……しかも意外と強いし。

 アノールロンドマラソンで鍛えたパリィを見せてやる!と意気込んだものの銀騎士の攻撃速度に慣れていたのかぜんぜんパリィできなかったのです。1回失敗すると連続攻撃食らって瀕死になるし。泣く泣くパリィはあきらめてバックスタブで倒すことにしました。強い……

  

〇ショートカット発見

 適当に散策してると明るい場所があったので目指してみました。虫かな?すると見たことのある竜を発見。小ロンド遺跡って飛竜の谷につながってたんですね。小ロンド・黒い森・病み村といろんなところの中継地点だったみたいです。

 

〇こっちはハベル、相手は4・5人の公王

 ステージの散策し終わる前にボス行っちゃうんですよね。戻ろうとしたらもう戻れないし。ということで強制的に小ロンド遺跡のボス戦です。幽霊の倒し方を検索した際にボスと戦うにはアルトリウスの指輪が必要になるという情報を見てしまったので、戻れなくなった時点で装備。階段を下りていくと暗闇に落ちていきボス戦突入。

 最初は敵の火力も高くなく余裕かと思いましたが、だんだん公王の人数も増えていき対処できなくなって……なんか5人くらい公王がいた気がするんですが? 

 敗因は一人ひとりを早く倒せないことにあると考えてごり押し戦法をとることにしました。ドッスンローリング?そんなの関係ねぇ!ちょっとやそっとの攻撃じゃあひるまないぞハベル装備!初めてボス戦で使ったんですけどエスト瓶飲んでるときもひるまないんですね。ずいぶん余裕で倒せました。ごり押し戦法最強!

 

ヒュドラ討伐、ついでにウーラシールさんも救出

 

 小ロンドが飛竜の谷につながっていたので、せっかくなので黒い森のヒュドラを倒しに行きました。相変わらず足場がどこまであるかわからず落下死。2回落下死して学習しました。3回目でヒュドラ討伐完了!一回篝火までもどってヒュドラが復活しないことを確認して湖を安心して散策……していると金のゴーレム発見。絶対レアアイテムを落とすと思い倒すと中から人が出てきちゃいました。魔法を教えてくれるらしいので見てみると「照らす光」という暗闇を照らしてくれそうな魔法があったので即購入。早速使ってみようと思いましたが記憶スロットがなく使用不可。しょうがないのでアノールロンドマラソンをして記憶力をあげ使用できるようにしました。次は地下墓地にいこうかな。

 

~今後の攻略~

 暗闇対策がようやく手に入ったので次は巨人墓場に行きましょう。ポケモンのフラッシュみたいにすべてを照らしてくれるとよいのですが。