【ダークソウル】暗いのいやー!  ~地下墓地・病み村・爛れデーモン攻略~

~前回までのあらすじ~

 迷子の迷子の亡者さん♪お次の扉はどこですか♪

 二つ目の鐘を探すため地下墓地へ向かう亡者れい。しかし地下墓地の復活してくる骸骨に心を折られ、もう一つの手がかりである最下層への扉を探すのだった。

 

 不死街、森、ヒュドラの先、飛竜の谷、小ロンド遺跡と思いつく限りの場所を探すが扉は見つからず。攻略サイトに手を出しかけたその時、山羊頭のデーモン手前にて新たな道を発見する。ついに最下層への扉を見つけ、いざ攻略。3度の挑戦で貪食ドラゴンを倒し病み村へのカギを手に入れる。

 

 同時に緑楔の大欠片を入手し、ハルバードの神聖進化させる。これで骸骨に引導を渡せると思い再び地下墓地へ。しかしここで迷子スキルが再発動。地下墓地のボスを探すも見つからず、よくわからない土地に飛ばされ、よくわからないうちに墓王の眷属の誓約を結んでしまう。

 

 

〇成果

・三人羽織を討伐

・病み村突破&混沌の魔女クラーグ討伐

・二つ目の鐘

NPCっぽい卵亡者の殺害

・爛れ続けるもの討伐

・世界の蛇出現&かぼたん死亡

 

 
 
〇三人羽織を討伐

 墓王の剣を入手をしたものの、依然地下墓地のボスを見つけられていないため続けて地下墓地を攻略です。

 道中細い道で幾度となくバクステ落下死をしながら、鍛冶をしている骸骨に出会いました・・・ムービー入ったからボスだと身構えましたね。話しかけ続けると気が散るといわれ、しぶしぶ開けてもらった壁の穴から外に出ることに。

 外では車輪を背負った骸骨の洗礼を受け死亡。ガードお構いなしの回転攻撃は受けちゃだめですね・・・車輪骸骨を穴近くまでおびき寄せ壁越しにチクチク・・・車輪骸骨をすべて倒したと思ったら次は黒騎士が背後から襲ってきてびっくり。こういうのを待っていたんだよ。無事に黒騎士も倒し、ついに地下墓地のボスである三人羽織と勝負!3人に分身しましたが、適当に攻撃していたら討伐完了。苦戦したわけでも、攻略法を見つけて倒したわけでもないのでめちゃくちゃ消化不良。

 そのまま次のステージ巨人墓場?へ向かったら真っ暗で落下死。落ちゲーですかねこれは?ありえないくらい暗かったので篝火から祭祀場にさっさと撤退。青ニートに討伐完了の報告をして次に向かうことに・・・

 

 

 

〇病み村突破&混沌の魔女クラーグ討伐

 次は入口が暗いという理由で撤退した病み村へ向かうことに。センの古城?が空いてなかったんですよ。なかなか開きませんねカタリナさん。

 名前と足場を見た感じ腐れ谷のダークソウル版ですよねこれ。あそこ嫌いだったなー。案の定、毒や猛毒でやられて最下層の篝火にバック!猛毒矢を射ってくるモブを矢で迎撃しながら奥へ、奥へ。虫や気持ち悪い生物も出てきた辺りから画面を若干周辺視野でみるように・・・そしてやっぱりあった毒沼。今回は指輪のおかげで足を取られずにスムーズに移動できたのがよかった。腐れ谷ではめちゃくちゃ苦戦しましたからね。

 毒沼の中で篝火を見つけ注ぎ火をしていると、なんと闇霊に侵入されたではありませんか!オンライン要素か!?と思いましたが弱すぎるのと名前に二つ名があるのでNPCかな?なんだか残念。

 気を取り直して毒沼攻略再開。途中上へ行く道を見つけたり、岩を転がしてくるモブに攻撃されたりしながらなんとか次のクラーグの住処に到着。卵を背負った亡者がいたのでとりあえず攻撃。卵が割れて幼虫みたいなのがいっぱい生まれ袋叩きにあい死にました。無視していけばよかったんですねこいつ。白い霧に入りボス戦突入!熱波にやられ1度死亡するも2度目でなんなく討伐。レベルを上げて物理で殴ってるだけな気がしてきた。(この時ソウルレベル36)

 

 
〇二つ目の鐘

 クラーグを倒し先に進むと二つ目の鐘が!これで騎士との約束が果たせます。(亡者となった騎士はすでに討伐してきました)

 センの古城の扉が開いたみたいです。やったねカタリナさん。

 

 

 

NPCっぽい卵亡者の殺害

 鐘を鳴らし、祭祀場へのショートカットを求め先を進むことに。篝火を見つけはしたのですが、あの卵亡者が道をふさいでいます・・・先手必勝!攻撃を仕掛けるとなんか話し始めるじゃありませんか。これNPCだったのね。完全に敵対しちゃったみたいなので仕方なく倒すことに。ごめんね。篝火のところに誓約ができる姫様がいたので墓王との誓約を破棄して新たに誓約。なんて浮気性なんでしょう。

 

 

 

〇爛れ続けるもの討伐

 先に進むとデーモン遺跡に到着。これは祭祀場へのショートカットないなと感じ、しょうがなく攻略開始。マグマで明るかったし。進んでいくといかにもボスみたいなのがいるじゃないですか。いや待てよ、さっきNPCとモブ間違えたじゃないか。こいつもでかいNPCなんじゃ?恐る恐る近づくと敵対しない!でも話せないからオブジェクトかなと思い先に進むことに。台座の上にアイテムがあったのでありがたくいただくと、ボスのHPでてますやーん!やっぱボスじゃーん!あわててロックオンするも熱波で焼かれて死亡。再び行くも熱波に焼かれて死亡。これを何回か繰り返したあと、仕方なく脇道で攻撃を誘いつつ攻撃をして倒すことに。絶対もっとスマートな攻略法があったんだろうな・・・

 マグマが引き、新たに行けるところも増えたので先に進もう。なんやかんやでオレンジの霧までたどり着くも、大きな王の云々かんぬんで封じられているとか言われて歩いて祭祀場まで戻ることに・・・・遠い。

 

 

 

〇世界の蛇出現&かぼたん死亡

 祭祀場に戻ったので青ニートに討伐報告。するとなんか臭い息のやつが現れたとかんとか。確かに地下墓地に行く道中になんかぐうぐういってた。あれの正体が世界の蛇だったみたい?この蛇さんは王様の友達で、王様からの伝言として不死人の勇者に自分の火を継いでほしいみたいなことを言ってきました。そのためにセンの古城へ行けと。騎士との約束も果たしてフリーになりましたしOKということでセンの古城へ行くことに。

 その前に祭祀場にリスポーン地点を上書きしようとおもったら、火防女がいないから篝火が使えませんですって。急いでかぼたんのところへ行くと、装備一式と石っぽいものが落ちていました。なんか怪しいこと言ってる金ぴかいました。きっとあいつのせいだ。もうかぼたん生き返らないのかな・・・金ぴかはとりあえずハルバで刺す。

 

 

 

~今後の攻略~

 一日で結構進みましたね。ようやく物語の目的も見えてスタート地点に立ったという感じです。次はセンの古城ですが罠がいっぱいあるそうなので細心の注意を払って攻略していきたいと思います。

 あの金ぴか許さん。上に行くとか言ってたな・・・

 

 

 

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3

 

 

 

DARK SOULS REMASTERED - Switch

DARK SOULS REMASTERED - Switch