【ダークソウル】いまのところ最大の敵は迷子かな?

 ~前回までのあらすじ~

 ボーレタリアで古の獣を再び眠らせた私は休息の間もなく、気が付けば不死人となって投獄されていた。なんやかんやで牢から脱出し、とある騎士から使命を託され、でっかいデーモンと戦い、超でかいカラスに連れられ新天地となるロードランの地に降り立った。

 騎士との約束を果たすためロードランの地で不死人やドラゴン、ガーゴイルやらに邪魔されながらも遂に一つ目の鐘を鳴らす。

 

 

 なんかグラブル以外のゲームのことについて記事がまとまりのない文章だと思い、どうにか定型を作ろうと前回のあらすじから入ってみました。このあとはプレイした成果をいくつか挙げて、それについてなんやら書いていこうかなと思っています。

 

 

〇成果

・不死街最下層の発見

・貪食ドラゴン討伐

・神聖のハルバード作成

・墓王の剣入手

 

 

 

〇不死街最下層発見

 山羊頭デーモンから最下層のカギを入手したはいいのですが、最下層への扉が見つからず何度も不死街や森を徘徊していました。つらくなったらソラールさんや鍛冶師のおっちゃんと話して元気をもらう・・・もう行くところがなくなったころ山羊頭デーモンの近くに遂に道を発見!ショートカットを解放していざ最下層へ!

 

 
〇貪食ドラゴン討伐

 最下層を進んでいく中、見事に宝につられてスライムっぽい奴の天井からの急襲を受ける。ギリギリ体力が残ったけど相変わらず見事に罠にはまる私。

 

 さらに進んでいくと巨大ネズミと遭遇。しかし迷い迷って地下墓地へ行ってしまった私には死ぬ敵など恐るるに足らず。死なない骨の方が怖かった・・・

 

 ついに最下層の最下層に到着。ムービーで意外と小さいトカゲが出てきて「お、楽勝か?」と思うのもつかの間、後ろに巨大な腐った身体が付いている!初回は嘔吐物を避けるためひたすらダッシュしたら崖下へレッツゴー♪落ちないように気を付け2度目、近づきすぎてあっけなく死亡。三度目の正直。落ちないよう、近づきすぎないよう注意しながら戦い、ついに貪食ドラゴンを討伐!

 

 討伐時に「病み村のカギ」を入手。入口を見て苦手な暗いステージのようなので祭祀場へ撤退。暗いところは不安になるんだって。

 

 

〇神聖のハルバード作成

 最下層の道中、神聖武器への進化に必要な緑楔の大欠片を入手。貪食ドラゴン討伐後に鍛冶屋のおっちゃんに頼んで神聖のハルバードを作成。これであの骸骨を倒せるのではないかと意気揚々と地下墓地へ向かう・・・

 

 

〇墓王の剣入手

 案の定、神聖武器でとどめをさせば骸骨は復活しなかった。死ぬ敵ならば行ける!ということで地下墓地を進んでいく。しかしここも暗い・・・だんだん不安になってきたのできりのいいところで祭祀場に帰ろうと思う。以前倒した首無し・片足なしの石像がいたので遠距離でチクチク攻撃しながら倒す。なんか棺に入れたので棺に入って休憩。何にもおこらない・・・でも不死院への戻った際に待つことで何か起こると思いTwitterを見て時間をつぶしているとよくわからない場所へ送られた。奥に進むと誓約ができるそうなのでとりあえず誓約。前に誰かと誓約を交わしていたと思うけど破棄して誓約。ご褒美なのか墓王の剣と剣技をいただく。ここできりが良いかなと思い祭祀場へ帰還。太陽万歳!

 

 

 

~今後の攻略~

 いくとしたら、病み村か地下墓地かなと思っております。他にもヒュドラがいるところや飛竜の谷がありますが、どちらも強くて突破する気が失せていますし・・・ヒュドラのところは1回抜けたんですけど次行ける気がしないのですよね。どっちも暗いところなんで早く明るいステージに戻りたい・・・ソラールさん、私も太陽みたいになりたい。

 

 

 

 こっちよりPS3版の方が安くてね・・・

DARK SOULS REMASTERED - Switch

DARK SOULS REMASTERED - Switch

 

 

 

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3