【ダークソウル2】ロードランからドラングレイグへ ~難しいです……~

 めっちゃきれい!ダークソウルの時点で「画面の向こうに世界がある……」って思ってたんですけど、2になってより一層現実に近づいてます。PS3でこれならPS4ってどんだけなんですか。その先のPS5になると実写じゃないですか?

 

 きれいだと思ったのもつかの間、ダークソウルとの違いを思い知らされました。今回は特に思ったところを挙げていきます。

 

違い

・操作性

・戦闘

・敵

・武器

・回復手段

 

 

操作性

 ダークソウルと比べるとかなりヌルヌル動いてるんですよ。動きすぎて行きすぎちゃうことも。早くなれないとです。

 

戦闘

 はじめはそんなもんかもしれませんがスタミナがすぐ尽きます。すぐ尽きるだけならいいんですけどスタミナ0時のガードがはじかれる動作が鈍いこと鈍いこと。その動作のうちにHp0になることが何度あったか。これも慣れなんですけど違いすぎてびっくりです。

 

 強くないですか?戦闘システムや武器などの変更に伴う変化かもしれませんが異常に強い気がします。以前であれば亡者3人に囲まれたくらいなら生き残れていたのですが、囲まれたら逃げる間もなくおしまいになってしまいます。また弓兵の位置がいやらしすぎます。かなりの精度で打ってきますし、だいたいほかの敵とセットで凶悪です。

 倒しやすい敵がいたのでソウルを稼ごうと思ったらリスポーンしなくなるなど難易度を高める仕様が徹底している気がします。

 

武器

 序盤に手に入る武器が折れた○○ばかりで、しかもすぐに壊れてしまいます。無印ではデーモン遺跡の芋虫くらいでしか見たことがなかった武器が壊れるが即起こります。しかもロングソードが初期にもらえませんでしたし。

 折れた上に壊れると敵を倒すのにも一苦労。ダメージも余計に受けてしまい回復アイテムを無駄に消費してしまいます。本当に心が折れそうです。

 

回復手段

 一番最初はデモンズのようにアイテムで回復ですが、これが入手難易度が結構高いです。敵が倒しにくいのもありますが、ドロップ率もかなり低いです。もちろんエスト瓶もありますが初期2本ですし、エスト瓶をくれる火防女がわかりにくいところにいるせいでハイデの大火塔でしたっけ?あそこの1回目のボスを倒すまで存在に気が付きませんでした。

 

 

 

 正直デモンズ・無印に比べるとかなり難易度が高いです。まあ今のところ投げ出すほどではないので頑張ってEDまで行きたいと思います。

 

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4