【ダークソウル】デモンズソウルと結構違いますね

 昨日ダークソウルを始めたんですけどデモンズソウルとかなり違いますね。エリア移動に要石のようなものがなくオープンワールドみたいになっているのはすごいです!

 

 まずオンライン要素が生きていることが大きいです。これのおかげで怖さがものすごく薄れています。

 

 デモンズソウルをやったときはPS3の読み込み音から先に何かあるくらいしかわかりませんでしたが、ダークソウルではサインがあるため何があるかがほぼわかってしまうんですよね。はじめはネタバレがでこんなに怖くなくなるとは思っていませんでした。読まないようにしてもサインが見えるので何となくこの先に篝火とか初見殺しがあるんだろうなーと予想できてしまうんですよね。これはこれでいいのかなぁ・・・?

 

 

 とりあえず現在ガーゴイルを倒して次は下にある鐘を鳴らそうとしているところです。怖くないといっても鐘を鳴らした後にすぐ下に出現したNPCにはものすごく驚いたんですけどね。敵かと思いましたよほんと。難易度としてはサインのおかげもあると思うんですけどデモンズソウルほど死んでいません。デモンズソウルで慣れたのもあるかもしれません。

 

 

 あと操作性の違いで、デモンズソウルほど速く動けませんしカメラの位置も少し近い感じがします。ちょっとすれば慣れますが、最初は戸惑いました。

 

 

 今のところちょっと物足りない感じもしてますがすぐそんなこと言っていられないようになりそうです。

 

 

 

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし) - PS3