【グラブル】闇ブレグラ(光有利)今日からです! ~PROUD+クリア編成~

 今回も無事PROUD+までクリアできたので記事として書いておきます。私には20ターンは無理なのでクリアだけです。正直なんにも考えず攻撃してるだけでも倒せたので難易度は低めだと思っています。

 

 武器と召喚石は全て共通でやったのでキャラのみ分けています。

 

キャラ

1戦目

f:id:rei-696:20191013225041j:plain

 クエスト情報を見てCT技を頻繁に撃ってきそうだったので「光サルナーン’(3アビ未収得、未最終)と闇鞄を使用してダメージを最小限に抑えよう」というコンセプトで編成を組みました。

 他のキャラは残りの戦闘で使いそうにないキャラを入れているのでなんでもいいですが、ルシオの奥義後1アビが敵の強化解除の条件にピッタリなので入れておいても良いかもしれません。(3戦目でも活躍できるのでそちらで使用するために温存するのも良いかと思います。)

 

 敵のHPトリガーとCT技に合わせてサルナーン1アビと闇鞄を使用しておけば苦戦せずにクリアできます。

 

2戦目

f:id:rei-696:20191013225153j:plain

 特に厄介な攻撃をしてきそうになかったので、ソロ性能の高いドクター・マウント持ちのアタッカーのセルエル・強力な全体強化持ちのゾーイ(銃)・回復役としてリミイオです。

 

 こちらもメインメンバーのみでクリアできたのでサブは保険として入ているだけになっています。

 

3戦目

f:id:rei-696:20191013225230j:plain

 3戦目は「回復ができないので、バリア効果やダメージカットを使って受けるダメージを減らそう!」とあったので、まずは敵にCT技を撃たせないためにカオスルーダ―、まあとりあえずソーンとフュンフ、ダメカ要員としてバウタオーダとソフィア、スロウ要員のアルベールです。

 まあ蘇生後やサブキャラは回復できたのでここまで用心する必要はないかもです。

 

 回復できないと書いてあったのでフュンフが役に立たないと思っていましたが、蘇生・奥義ディスペル・クリア要員として十分役に立ちました。特に奥義ディスペルは敵の「奥義ダメージを50%カット」の強化効果を消去するために使えるので2番手に入れておくと良いです。

 

 ソーンは奥義による全体クリ率UPによる火力の上昇と敵の呪詛の瞳を解除のための600万ダメージを稼ぐ役として使えました。呪詛の瞳解除は別キャラでも良いので、いなかったら火力が低下するくらいですかね。

 

武器

f:id:rei-696:20191013225255j:plain

 とりあえず無課金マグナです。ある程度の編成難度はありますが、それなりに進めている人であればできる編成だと思います。

 

 サティフィケイトやエデンが欲しかった……ダマスカス鋼がないんですよねぇ。

 

召喚石

f:id:rei-696:20191013225322j:plain

 フレ石は5凸ルシ

 自石はHLソロに使っていた編成です。ヘクトールは相変わらず2凸なので闇鞄でも問題ないと思います。

 

 

感想

 3戦目の情報見たときは「回復不可能をみんながやるようなクエストに入れてくるとか運営も結構えぐいことしてくるなー!」とか思ってましたが、実際やってみると復活した後は回復できたりとかサブから出てきたキャラは回復できるといった感じで肩透かしをくらいました。

 そこはサブも含めたすべてのキャラが回復不可能かつ復活後も付与くらいにして完全に回復できないようにしてほしかったです。

 

 まあ20ターン以内を目指そうと思うとこれも鬼畜難度なんでしょうけど私の無課金マグナじゃあクリアするのが限界ですから関係ないのですよ。ですので今回のPROUD+の難易度は少し不満でした。