【グラブル】十天衆最終上限解放について ~極み称号を目指して~

f:id:rei-696:20190727231641j:plain

十天衆最終上限解放まで

①該当する十天衆を加入させる(ヒヒイロカネ1個必須)

②該当する天星器を集める

③銀の依り代を入手し4凸する

④銀の依り代を金の依り代にする(ヒヒイロカネ1個必須)

⑤金の依り代をエレメント化して”純然たる〇の魂”を入手

⑥フェイトエピソードをクリア

⑦最終上限解放

 

 ②ではヒヒイロカネを使う場合は集める天星器が4つ、ヒヒイロカネを使わない場合は40個必要。そのため一人最終上限解放するためにヒヒイロカネが2個または3個必要になります。

 

 ③の4凸には各属性エレメント300個+該当武器エレメント300個またはダマスカス鋼が必要になります。

 

 ⑤で金の依り代にするために各属性依り代+ヒヒイロカネ1個+銀天10個+ダマスカス骸晶10個+究竟の証5個+該当するジョブの証30個+天星器をエレメント化して得た天星の欠片100個が必要になります。

 

必要素材について  

 で、今回この記事を書いている理由として毎回ヒヒイロカネを手に入れて天星器を集め終わって、さあ最終するぞってなってから素材を集め始めてる自分がいるので次を見据えて集めておこうという戒めを込めて記事にします。

 

ヒヒイロカネ

 十天衆を最終する上で一番のストッパーになるであろうアイテムです。私はこれのおかげで古戦場毎に1人しか最終できません!四象の在庫もっと増やしてください!

 

 入手方法としては四象・古戦場の勲章交換が確実なところでしょう。他に配布やドロップもあります。おそらくそろそろ配布はあるのではと思ってます。ドロップについては強バハとアルバハが主流ですけど私はまだ1個も落ちてません。つらいです……

 

 ですので私は現在古戦場の勲章交換でヒヒイロカネを入手しています。クラスはB、だいたい2勝2敗、4月からは個ラン分ももらいおおよそ200入手しています。ですので2古戦場あたり1個入手している状態です。解放履歴は以下のようになっています。

 

11/25シエテ最終

2/21ニオ最終

4/20エッセル最終

5/3オクトー最終 

6/7カトル最終

7/27ソーン最終

 

 2古戦場あたり1個とか言ってたのに4月から月1解放ペースになったのは四象の在庫追加があったためです。

 

 8月にヒヒイロカネ配布期待してます。期待してます。

 

天星器

  ヒヒイロカネの無駄使いができない状態なので40個コースです。まあ個ランやってれば自然と集まりますよ。

 

銀の依り代

 面倒、ただ面倒。ヘイローをやってると出てくるディメンジョンヘイローをすると10個で依り代1個の欠片が入手できるのでひたすらヘイローするか、依り代がそのままドロップするので期待するか、アーカーシャで欠片を入手するかで集めます。

 

 面倒ですので普段からちょっとずつやっておきましょう。

 

ダマスカス骸晶

 イベント頑張って計画的に使うだけ

 

銀天10個・黒or白の魂2個

 グランデが一番楽でしょう。ついでに自発素材の旧石マルチのナタクとかも毎日やろう。解放時に魂が2個必要になるから。

 

エレメント

 常に意識して集めてます。毎日の足りなそうな属性のマグナ自発、ガチャ石でいらないのをエレメント化、イベント頑張るなどです。

 

 ここ課金と無課金で大きな差になりそうですよね。課金してるとガチャ石も大量に余るだろうし、月交換で半汁も大量に入手できますし。中途半端に課金してると無課金と大差ないですけど。

 

 

他は上記を集めてると問題なくなるので割愛。

 

 

 

 次の解放のためにエレメント頑張ろうね私。あと銀の依り代とグランデ系のもちゃんとやっとこうね。