【グラブル】エウロペ琴について

 今回は私が今集めているエウロペ琴について書いていきます。

 

テュロスビネットエウロペ琴)

 

楽器、水属性

 

奥義:テーバイ

 水属性ダメージ(特大)+火属性攻撃down+奥義ゲージUP(20%)

 

スキル①:海神方陣・攻刃

 水属性キャラの攻撃力上昇(中)

スキル②:海神方陣・必殺

 水属性キャラの奥義ダメージUP(中)+奥義上限上昇(中)

 ※スキル②はLV120で追加=4凸必須

 

 

 

 「攻刃中じゃん」とまず思いました。ならリヴァ短剣のほうが奥義以外は火力が出るんじゃないかという疑問が出ます。

 

 私の答えとしては水属性キャラにはシルヴァやイングウェイなどの奥義の強いキャラがいるため通常攻撃よりも奥義ダメージに重きを置くことで全体としてのダメージ量が増えると考えました。

 

 もう一つ琴を採用するしかないこととして、現状水マグナ武器に強い武器が少ないという点です。エウロペ武器のほかもの見てもほかの属性と比べると見劣りするような性能です。ならば奥義に特化するしかないということです。

 

 ただ必殺は水マグナにしかないもので、その特色を生かして鰹剣豪という武器集めには他の追随を許さない編成を組むことができます。(ほかにも必要な武器もありますが)その点では強いといえるのは間違いないです。

 

 しかしながら、ほかの属性とみても神石編成と比べてみても水マグナって弱いんですよね・・・オルオベ敷き詰めてクリティカル確定にしても火力が低すぎる気がしますし、他マグナに比べてHPを盛れるわけでもなく、渾身武器もない。もういっそ弓の性能を上方修正してもいいんじゃないかと思います。どうにか他のマグナのようにしっかり武器を集めれば理想編成の神石には負けるけど、中途半端な神石編成よりは強いというような状態になりませんかね。