【FGO】平常時のマナプリ稼ぎ

 マナプリで交換できる礼装に新しいものが追加されました。しかしまったり課金もあまりしていない人からしたら1個交換にマナプリが1000個も必要なのはかなりきついです。

 

 ボックスを死ぬ気で回せ?正直あんなにつまらない周回作業はしたくないし、あの時は周回する気もなかったんで今欲しいから今できることを提示してください。

 

 ということで現在できるマナプリ稼ぎでおすすめのものを挙げていきます。

 

※ただしボックスやそのほかの方が圧倒的に効率がいいのでボックスを回せっていうのも正解っちゃ正解なんですけどね。今できないことを除けば。

 

 

〇種火周回

 そのまんまです。ただし周回する難易度は超級ではなく上級です。現状金と銀の種火から得られるマナプリが同じであるためです。 

 

 以下囲っているところは私が礼装獲得のために周回していた時の周回時間帯を書いているだけですので読み飛ばしても問題ないです。

 超級と上級でドロップする種火はどちらも9個。超級ではすべてマナプリに変換できるので入手できるマナプリも9個、上級では☆2種火が混じることがあるので約8個です。

 AP消費は上級30、超級40です。

 

 現在私の最大APが141です。1AP回復するのに5分かかります。

 

 朝・昼・夕・夜で周回すると仮定します。

 

・朝

 141APで周回できる回数は上級の場合4回=マナプリ32個、超級の場合3回=マナプリ27個、残りAP21となります。

 

・朝→昼まで

朝7時に周回したとして昼に周回できるのを12時とします。5時間で回復するAPは60です。

 

・昼

 自然回復で使用できるAPは81(朝のあまりAP+5時間で自然回復したAP)81APで周回できる回数は上級・超級ともに2回です。ただし上級の場合残りAP21、超級の場合残りAP1です。入手できるマナプリは上級周回で48個、超級で45個です。

 

・昼→夕まで

12時に周回して夕に周回できる時間を18時とします。6時間で回復できるのは72APです。

 

・夕

 自然回復で使用できるAPは上級周回で93、超級で73です。上級では3回分(残りAP3)、超級では1回分(残りAP32)です。入手できるマナプリは上級で72個、超級で54個。

 

・夕→夜まで

18時に周回して夜に周回する時間を24時とします。6時間で回復できるAPは72。

 

・夜

 自然回復で使用できるAPは上級周回で75、超級で105です。上級では2回分(残り15)、超級では2回分(残り25)です。入手できるマナプリは上級で88個、超級で72個です。

 

 

 上級を周回した方がマナプリは多く入手できます。次の日も同じ時間帯に周回すれば1周回分くらいは減りますが80前後入手できます。

 

 1日80個マナプリズムが入手できるとして、礼装5個交換するには62.5日かかります。超級の場合は1日63個マナプリズムが入手できるとして、礼装5個と交換するには約79.4日かかります。

 

 自然回復分だけでも毎日やっていれば礼装はすべて交換できます。上級なら少し余裕をもって、超級ならフレポで少し補充して期間内に交換できます。

 

〇フレポガチャ

 フレポいっぱい持ってるんならやってもいいかもしれませんが、あまりお勧めはできません。

 

 

 囲ったところのように周回できればいいんですけどなかなかやる気がないんですよね。だからこそボックスガチャの時ためておけということになるんですけどね。

 

 まあ毎日種火周回していれば自然回復でも期間内に交換できるよーっていうことを伝えたかっただけです。それにどうせ交換機間の途中でイベントが1,2回あると思うのでもっと楽になります。

 

 

 

 

 サントラが発売ですって!