【グラブル】アンチラの性能について

 最終上限解放がきて他属性への出張も見られるほど強いアンチラ。アルバハHLソロをする際にも風ではユリウスとセットでほぼ編成に入っています。というかアンチラなしの編成を見たことがありません。そこでアンチラの性能について見ていきます。

 

アンチラ(最終上限解放時)

風、エルーン

得意武器:杖、格闘

 

奥義:風属性ダメージ(特大)、強化効果を一つ無効化

 

1アビ:参戦者のHP回復、味方全体の防御ダウン+弱体耐性ダウン

 

2アビ:味方単体にバリア効果、敵対心UP、風属性追撃効果(被ダメまで継続)

 

3アビ:味方全体強化(消去不可)

 

4アビ:敵全体に風属性ダメージ、3種のデバフ付与

 

サポアビ①:味方全体が確率で敵の通常攻撃回避

サポアビ②:奥義発動時に自分に身外身の術を付与

リミアビ :通常攻撃時まれにアビリティ再使用間隔1ターン短縮

 

 なんというか何でもありなアビリティ構成ですね・・・。回復・バフ・デバフ・攻撃・防御すべて揃ってます。適当に使っても強さを実感できると思います。

 

 1アビのHP回復はベホマズンです。HP全回復です。デバフがついてしまうことを考えても危機的状況から一気に立て直すことが可能です。

 

 2アビは敵対心UPがなければ完璧に見えますが、実際使うとこの敵対心UPがものすごく役に立ちます。敵の特殊技が単体連続攻撃だった時などはこのアビリティを使うことで被害を1キャラにとどめることができますし、こちらで交代させたいキャラを選ぶこともできます。これがアルバハHLソロ時に便利なんですよ。

 

 3アビは全体バフでターンダメージ上昇に大きく貢献します。また防御UPも含まれています。

 

 4アビは敵に与える3種のデバフが非常に強力。このデバフは個人枠でありますが消去不可でHPによりデバフリセットをする敵であっても残り続けます。デバフ内容は攻防デバフとアンチラの奥義性能に関係するものです。

 

 サポアビで注目したいのが②の身外身の術です。これは奥義発動によりアンチラに付与されるバフです。なんとこのバフがあるとアンチラがすべての攻撃を回避してくれます。意図的に試せていませんが破局もよけます。回避後に解除されてしまいますが敵の即死級の攻撃でさえも回避できるのは強すぎます。しかもこれが奥義ごとに発動します。シエテと黒麒麟と組み合わせることで任意のタイミングで2キャラが敵攻撃を無効化できてしまいます。

 

 こんなとこですかね。サポアビ②に関して詳しく述べていたのは私がこれを今日初めて知ったからです。アルバハHLソロに挑戦しているのですがどうしても破局がネックになってしまっていてガウェインを入れてアテナと合わせて100%カットで突破する算段を立てていたのですが、これを利用することによりガウェインを入れずとも破局を突破できると思います。(明日試そうかと)ガウェインを入れなくてもいいということでシエテやモニカなど火力やかばう要因を入れることができるので超越区間の50~30%区間やキルフレアの対策が幅広くなります。ガウェインはカット持ちではあるんですけどどうしても火力不足になりやすいんですよ。

 

 自分の復習もかねてアンチラの性能を見ていきました。やっぱりキャラを正確に把握しておくことは強敵と対峙する際にとても大切です。今後もこのようにキャラの性能について改めてみていこうかなと思います。