【グラブル】アーカルムの交換について

 

f:id:rei-696:20190711220415j:plain

 

   セフィラストーンが足りない!アストラが足りない!

 

 計画的にアーカルムをやっていなかった私の叫びです。5周年で賢者のプレイアブル化が発表され膨大な素材要求量に絶望です。まんべんなくやっていた人はものすごい足止めになっているはずです。そこで反省もかねて交換はどうするとよいのか考えてみます。

 

 

 まずアーカルム特有の素材として「セフィラストーン」「アストラ」「フラグメント」「ヘイズ」「ヴェルム文書」「セフィラ玉髄」があります。

 

セフィラストーン

交換ポイント:2000/交換制限なし

入手方法  :アーカルムの特定の敵がドロップ、イベントの討伐章報酬

 

アストラ

交換ポイント:1500/交換制限なし

入手方法  :アーカルムの敵がドロップ

 

フラグメント

交換ポイント:5000/交換制限なし

入手方法  :各探索箇所の特有の敵からドロップ(ルビ亀など)

 

ヘイズ

交換ポイント:5000/交換制限 月10個

入手方法  :アーカルムの特定の敵がドロップ

 

ヴェルム文書

交換ポイント:150/交換制限 月30個

入手方法  :アーカルムの敵の全般からドロップ

 

セフィラ玉髄

交換ポイント:40000/交換制限 1個

入手方法  :交換、古戦場の勲章500と交換

 

 今のところは賢者を目指すのであればこれらのアーカルム特有の素材を交換するのがよいでしょう。特に交換しておきたいのは要求数が多くアーカルムでしか入手できないものです。

 

 私がおすすめするのはアストラとセフィラストーンです。特にアストラは賢者入手の際200とか要求されるので目途が立つまではアストラ交換でよいでしょう。次はセフィラストーンで、複数のアーカルム石を作っていたりすると足りないです。簡易探索してたらなおさら貯まりません。賢者を取る際にも30個必要ですし、石を5凸するまでに100個以上必要になります。賢者を加入させるならアストラ、石5凸まででとどまるならセフィラストーンがよいのではないでしょうか。

 

 他の素材は意外と余ります。私はヘイズを交換していた時もありましたが今では後悔しています。ただセフィラ玉髄に関しては40000で交換したほうが良いのか古戦場の勲章で手に入れるべきか迷うところです。他素材が十分にあるならば玉髄を交換してもいいですがそんな人なかなかいないように思います。私はある程度アストラとセフィラストーンの目途が立ってから交換する予定です。古戦場の勲章はヒヒイロカネと交換したいですし。

 

 アーカルム特有の素材以外に風SSRキャラのモニカや金剛晶もあります。賢者もアーカルム石もぼちぼちやるからこっちのほうが欲しいというのであればこちらを交換しても問題ないと思います。私は交換しました。これは後悔していません。

 

 アーカルム石は直接戦力の増強につながりますし、賢者に関しては面白そうな性能してますしぜひともとって遊んでみたいですね。そのためにも今後はポイントの使い方に気を付けていこうと思います。