【グラブル】ゴブロ周回~貢献度を稼ぐ~

 5周年からマグナⅡ武器がドロップしやすくなったのがとても感じれるようになりました。そのおかげで今まで手を付けていなかったマグナⅡに毎日通うようになりました。しかし始めは貢献度を稼げずにMVPはおろか青箱すら取れませんでした。そんな人がほかにもいるんじゃないかなーと思い私が行っている手順を紹介します。

※立ち回りについてはリロードを多用します。その際使用する端末・PCにより動作速度は変わると思います。そのため以下に紹介する立ち回りでは貢献度をうまく稼げない場合も考えられます。その場合は申し訳ありませんが他の手順で頑張って!

 

 (編成)

f:id:rei-696:20190326214233j:plainf:id:rei-696:20190326214255j:plainf:id:rei-696:20190326214330j:plain

・キャラ

 最終十天衆を両方入れています。私は貢献度を稼ぐ上でニオは必須だと思っています。他キャラについては適当にいれました。(アンチラがいたら入れるんですけどね・・)

 

・主人公

 ジョブはダンサーではなくベルセルクで周回していました。ベルセルクの理由は単に私がダンサーでうまく貢献度を稼げなかっただけです。

 

・武器、召喚石

 オメガ剣(第2スキルなし)以外は両面マグナ編成です。召喚石は与ダメ上昇サブ石をいれあとはステータスの高い石とHP上昇させようとテンペランスSR(第一段階)を入れています。

 

 

(立ち回り)

非AT時

1ターン目:ニオ1アビ、2アビ使用⇒主人公レイジⅣ⇒主人公1アビ⇒攻撃

あとは殴るだけです。

 

AT時

1ターン目:ニオ1アビ、2アビ使用⇒主人公レイジⅣ⇒攻撃

殴ります。

 

 これにリロードを使用してできるだけ攻撃手数を稼ぎます。ただしリロードのタイミングにより速度はかなり変わります。私は以下のルールを自分の中で守るようにしました。

・主人公単体の奥義の場合は攻撃を押したら即リロード

・奥義を単体で使用する場合も即リロード

2チェイン以上の場合は2番手の攻撃が終了する少し前でリロード

・主人公(1番手)を含む2チェイン以上の場合は主人公の奥義効果発動し終えたあたりでリロード

2チェイン以上の場合は「前のターン処理をしています」が出てもすぐ押せるように気を付ける

・昏睡が長く続くことを祈る

・貢献度レースを楽しむ

 

 だいたい以上のことを気を付けて周回していました。

 連戦部屋は10~15連に入っていました。部屋によってはダンサーを押しのけてMVPをとれますしどの部屋でもだいたい6位以内に入れます。

 AT時にフルチェインにしないのはなんとなく遅い気がしたのでやめました。

 

 

 紹介しておいてなんですけどリロードってどうなんでしょうね?私はリロードが推奨されていないのかどうかを運営に確認したことはありませんが大体の人がやっているとは思っています。でないとあの速度は無理でしょ!特に外部ツールを使用しているわけでもありませんし問題はないのかな?まあよくわかりません!