【グラブル】アヌビスソロ~最終十天衆なし~

 無料ガチャ最終日のサプライズでわっくわっくしている今日この頃です!今回はアヌビスソロについての記事です。

 

 まずアヌビスソロをやろうと思って検索するもつまづくのがキャラ編成ではないでしょうか。だいたい最終十天衆を含むキャラ編成ばかりが検索に引っ掛かります。しかし誰もがソーンやフュンフを最終上限解放できているわけではありません。私は風しかやってませんし次はエッセルの予定です。なので最終十天衆なしの編成でアヌビスを攻略することになりました。

 

 アヌビスを攻略する際にもっとも大変なのが頻繁に使ってくる状態異常です。そのため状態異常対策として賢者系列のジョブ+αを使用することにしました。しかしメイン石を鞄系にして攻略しようとしたところ火力がなさすぎて時間切れになってしまいました。そこで+αの部分を他で得ることと時間切れにならないよう火力をある程度確保することにしました。以下ソロ討伐成功編成について記載していきます。

 

〔編成〕

・キャラ

f:id:rei-696:20190325225709j:plain

フュンフ(最終前)、JJ、ゾーイ(銃)、ソフィア、バウタオーダ

 多分どこかで見たことがあるのではないでしょうか。賢者+JJによる状態異常対策です。さらにゾーイを加えることで3アビによる全体バフで火力をあげます。JJのアビリティによる累積バフで状態異常を防ぎます。加えてJJのアビリティはCT時間が短くゾーイの3アビのCT時間を短くできるので相性がよいです。

 キャラの位置についてはアヌビスはダメージカットのバフを使ってくるのでそれを消去するためにフュンフを2番手に置いています。

 主人公は黒猫でミストとディスペル、ムーンライトを装備しています。

 

・武器、召喚石

f:id:rei-696:20190325230512j:plainf:id:rei-696:20190325230545j:plain

 武器はシュヴァ剣で染められればよかったのですが5本しかないためHP補強のためオールドアルテミスを使用しています。召喚石はダメカ3枚積みですが闇鞄が2枚しかなかったため2凸のヘクトルで代用しました。HPと回復のためサンダルフォンを入れています。サポ石はマグナ4凸です。

 

 立ち回りとしては主人公は奥義を打たないようにします。相手のダメカは確実に消します。そのためフュンフの奥義を相手のバフ(特にダメカ)と重ねられるとよいです。JJのアビリティは弱体耐性の累積バフが4回くらいでデバフにかからなくなるのでそこまではバンバン使います。その後はゾーイの3アビのCTを短縮するために使用します。

 キャラが倒されたらJJ>ゾーイの順で蘇生させました。フュンフは落ちなかったのでこの順になっています。フュンフが落ちる場合は回復が間に合うようであればJJ>フュンフ>ゾーイ、間に合わないのであればフュンフ優先でしょうか。

 加えて時間は常に気にしておき、「〇%を〇分で削れたから全体で何分くらい再定位でもかかる」というのを意識しながらするとよいです。私は慎重にやりすぎて危うく失敗するところでした。

 

 

 以上が私がアヌビスソロに成功した時の編成と立ち回りです。成功して一番に思ったのは「もうやりたくない」でした。そもそもに火力がないからデバフ対策をしないといけないのに今度は火力が足りなくなるとかもう踏んだり蹴ったりです。ただ今ならルシフェル5凸・光天司武器があるため多少楽になるかもしれませんね。

 編成についてですがかなりハードルを下げたものだと思います。なにフュンフを持ってない?それは次の古戦場で取ってください。私はフュンフ抜きの編成でアヌビスソロはもうしません。というかアヌビスソロ自体報酬が増えない限りもうしません。武器に関してはシュヴァ剣がちょっと大変かなとは思いますがどうなんでしょう?まあ十天最終よりは楽だと思っています。