【グラブル】ティアマトマリス ソロ ~キャラパワーでぶっ飛ばす~

  ティアマトマリス、実装されてから時間も経ちました。高級鞄HLやアルバハと同じようにソロ討伐称号があるこのクエストです。人によってはなかなかクリアできないのではないでしょうか。そこで今回はソロ討伐時の編成と簡単な立ち回りを紹介しようと思います。

 

 (編成)

 

f:id:rei-696:20190317155621j:plainf:id:rei-696:20190317155623j:plainf:id:rei-696:20190317155645j:plain

 キャラ:ティアマトマリスソロでよく見るキャラをフロントに揃えました。

     シヴァに関しては他のキャラでも問題ないです。入れ替えキャラとして

     ディスペル要員としてクラリス・グレア、恐怖要員としてパー様です。

     サブとしてはフロントメンバー(メインメンバー)が倒されてしまった時

     同様な立ち回りができるキャラまたはレナさんやソフィアといった蘇生が

     できるキャラを入れておくと楽になります。フュンフを入れる場合もあるら

     しいですが、私は上限開放していなかったためあまり入れるメリットを感じ

     ませんでした。

 主人公:ジョブはカオスルーダー、アビリティはアンプレディクト・リヴァイブ・

     グラビティです。アンプレディクトとグラビティは推奨しますが、リヴァイ

     ブについては全体を通して1回しか使わなかったためディスペルやアローレ

     インをいれても問題です。ただ確実にソロ討伐するのであればリヴァイブを

     入れたほうがいいと考えます。

 召喚石:メイン・フレともにアグニスでHPを盛りました。これでHPが主人公4万、他

     3万程度でした。サブ石はHLソロでよく見る鞄3枚編成です。プロメテウス

     があればそちらが優先ですが、風鞄でも問題ありません。ルシフェルはHP

     回復のためですね。

 武 器:HPを盛るために守護多めの編成です。メイン武器のアテナ剣は奥義効果で

     ダメージ20%カットがあるためおすすめです。火の七星剣があればそちらも

     良いです。イクサバ入れてますが他の攻刃武器と入れ替えても良いと思いま

     す。知らんけど。入れ替え先としてアテナ剣やオメガ槍、虚空槍でも問題な

     いのではないでしょうか。私はイクサバ入れるけど。

    

  (立ち回り)

 開始~風鞄召喚可能ターンまで

   敵のCT技をスロウで防ぎターンを稼ぎます。主人公・アニラ・アテナで合計3回

   使えるので積極的に使います。ただ主人公以外はスロウがはずれることもあるた

   め主人公以外から使い確実にスロウを入れていきます。3回使い切り相手のCT技

   を受ける時はアテナの1アビや主人公・アテナの奥義でダメージを軽減します。

   途中OD状態になったらグラビティを使用しても良いですが、全体を通して4回

   程度しか入らないため注意が必要です。私は後半のOD時に2回使用できるように

   しました。

 風鞄召喚~討伐

   風鞄が召喚できれば敵の攻撃がかなり楽になります。ただダウンバーストや殲嵐

   のトルネードディザスターによるこちらのバフ解除があるため召喚可能ターンを

   考えスロウと主人公・アテナのカットを使用しましょう。例えば次のターンで

   風鞄の効果が切れるかつ相手からバフ解除の攻撃をしてくる可能性がある場合で

   スロウが1回しか使用できない時は奥義やアビリティでダメージカットを行い、

   バフ解除攻撃を使用されても良い状態にします。次のターンで再び風鞄を使用し

   鞄によるダメージカット状態が途切れないようにします。

   途中即死効果のある攻撃がありますが、アニラの3アビ効果時に受けることでほ

   ぼmissにすることができました。

 

f:id:rei-696:20190317155701j:plain

 キャラがそろっているとこれだけ注意すればだいたいソロ討伐できます。ただダウンバーストや殲嵐のトルネードディザスターを使用することがランダムであるのか連続で使用することがあります。また途中即死効果のある攻撃により運が悪いと難易度が上がってしまいます。その時は「バフ解除やめてやめてやめてやめて!」とか「ミスミスミスミスミスミス!」などゲーム外で叫んでみましょう。願いはキットカナウハズ。

 

 キャラ以外はかなり難易度低めの編成なのでみんなアグニスをとろう。たしか青いのならだれでも取れますよね?ぜひ取りましょう。ソロ以外では相当武器揃ってないとマグナに負けるけどアグニス取りましょう。きっと上限開放きてマグナに負けなくなりますって。

  

  それではさようなら!

 

(アグニスに金剛晶を使用する際は今後イクサバやクリフィン集めを頑張れるか自分と相談して決めましょう。あとで後悔しても自己責任ですからね。マグナ頑張れるんならマグナの方がよいです。それでもアグニス編成を頑張るのであれば私は応援します。頑張れ!マグナに負けるなよ!私も頑張りますからね。)