【デモンエクスマキナ】体験版プレイしてきました

 体験版出てたんですね……知らんかった。YouTubeの広告で体験版が出ていることを初めて知ったのでプレイしてきました!

 

 たぶん製品版買います。

 

感想

 私はアーマードコアはあまりやったことないのですが、プレイしたPSPの作品が面白かった印象があるのでデモンエクスマキナの発表があった時気になっていました。

 

出撃前

 まず出撃前の工廠というのでしょうか?倉庫のようなところがあるのですが、この場所を見るだけでもわくわくします。自由の歩き回ることができ、自分の機体や入手したパーツがいかにも作業する場所ですよといわんばかりに置いてあります。私は普段こういうフィールドや自分の陣地のような場所をじっくりと見ないですぐにステージに行くタイプなのですが15分くらい走り回ってました。

 

機体

 機体についてはカラーを細かに設定できる機能が変わらずあり安心しました。私としては暗めの色が好きなのですが、PVを見る限り彩度や明度が高そうな機体カラーばかりで心配していたのです。他にもデカールを貼ることができたりと「自分だけの機体」ができそうです!

 

操作性

 操作性はアーマードコアのような操作だと難しいしもう覚えていないのでどうかなと思っていました。ガンダムのゲームではロックオンは固定されてそれを軸に移動をできるのですが、アーマードコアではほぼ自分でしないといけないので慣れるまでに時間がかかったのを覚えています。このゲームはどうだったかというとアーマードコアよりの操作性でした。早い動きができないし敵を見失ってしまう……難しい。でもこの難しさを含めての面白さなので苦にはならなそうです。

 

ストーリー

 あとストーリーがかなり強めにあり驚きました。ゲームにはストーリーを求める私にとっては非常にありがたいことです。キャラも一人一人が個性が強く戦闘中もかなり声を発するのでアーマードコアをやっていた時のような「僚機がいても一人でやっている感」があまりありませんでした。ただ慣れていないので何か喋ってる程度にしか認識できてないですけども。

 

購入について

 体験版を一通りやったのですが面白かったです。メインミッションも気になるところで終わってしまったのでぜひ見てみたいですし、機体をもっといろいろ作ってみたいです。発売日かどうかはわかりませんが製品版を購入します。9月は古戦場もありますしFGOでボックスガチャイベントも開催されるようですし、ドラクエも出るはずなので時間をどうにか作らないといけないですね!

 

 

 

 これこれー私がやってたアーマードコア

 デモンエクスマキナ体験版では弾薬や機体損害の修理でお金が減ることはありませんでしたが、このゲームでは使った弾薬や機体の損傷は全部こちらの財布持ちなので報酬は即パーツに変えてお金に余裕ができるまではしのいでいた思い出があります。製品版のデモンエクスマキナでも同じようなことがありそうですよね。

アーマード・コア サイレントライン ポータブル - PSP

アーマード・コア サイレントライン ポータブル - PSP