【ダークソウル2】記事の読みにくさについて ~PS3から画像を取り込みたいな~

プレイ日記記事について

 いままで散々ダークソウルやダークソウル2のことを記事にしてきましたが、ずっと思っていたこととして読みにくいし書きにくいということがあります。

 

 せっかく楽しくプレイしたゲームであるので楽しく記事にしたい、欲を言えば誰かにも見てほしいです。

 

 誰かに読んでもらうにはもっと文章力を上げることが第一の課題だと思っていますが、それについてはこれから気がつくことや書くことに慣れるでしょうからもう少し保留しておこうかと。他にも記事構成やネタの収集などいろいろやるべきこともありますし。

 

記事の現状 

 そこで今できそうなことで記事の構成について考えました。今の全体的な構成はそのままに読みやすくするとしたら何が必要なのか。

 

 見出しのカスタマイズで多少は見やすくなりましたが文章のみでは情報が伝わりにくいし情報の読み取りにも集中する必要があります。

 

 理想としてはパッと見て大まかな情報が伝えられ、その後細かい情報を読み取っていくという流れが見える記事にしたい。では今の記事でそれはどうなのか。

 

 たとえばダークソウル2プレイ日記を今書いています。私としては、まずどこを攻略したのかを伝えるためステージ名を見出しにしています。しかしそれ以外ではただ文章を書いているだけです。文書中には見てほしい部分に情報を集中させるとよいと考えていますが、私のゲームプレイ日記の見てほしい部分とは何処なのでしょう?

 

見てほしい部分とは?

 ダークソウル2はかなり前に発売したゲームであり続編も出ています。現行プレイしている人は最新ゲームに比べると少ないでしょう。攻略記事や隠し要素などはすでに出きっており、それらを参考にする人もそこまで多くはありません。では私はこの記事を書くことで何を見てほしいのでしょう?

 

 参考にされる記事ではない。読み物として見てもらえるプレイ日記。

 

 ひとつ考えたことは、見てくれた人が懐かしんでくれる記事にするというものです。おそらく私のプレイ日記を見るような奇特な人は既にプレイ済みであるでしょう。ならばその人達に初心者が何に苦戦してどのように対処したかを見てもらい、「こんなこともあったな」とか「こんなところで苦戦するんだ」などと感じてもらえると良いのでは?

 

 ではその部分を見てもらうには?文章を増やすだけでは読みにくさは変わらないです。ならば画像や動画を入れるのが賢明でしょう。ただダークソウルやダークソウル2はPS3でプレイしているのでどうやってゲーム画像を撮るのか、どうやってPCに取り込むのかを知らないといけません。

 

今後

 とまあ、見切り発車でこんな記事を書きよくわからなくなってきました。ただ記事の読みにくさに悩んでいたのは本当なので今回文章で自分の考えを整理できてよかったです。

 

 今後の記事は

 

・古めのゲームプレイ日記は見てくれた人が懐かしく思える記事にする

・記事構成として見てほしい部分を決めておく

・情報量は見てほしい部分と他部分では差をつける

・見てほしい部分には文章+画像や動画を他部分よりも多くする

・ネタになるようなことは絶対忘れない

 

 これらを課題としていきたいと思います。

 

 他ブロガーさんを参考にしよと見てはいるんですけど、なかなか良い点に気が付けないんですよね。これ私の悪い部分なんですけど実際に自分がやってみて困らないと他の人の良い部分が見えないんですよね。

 

 あとブログとは違うんですけどプレイ動画の構成で面白いと感じるものが多いんですよね。どうにかブログでも同じような構成で面白くできたらいいなと思ってるんですけどわからないんですよ。

 

 これからもっと良くしていきたいなー