【グラブル】ガフスキーΩはどれがよいのか

 最近アルバハHLソロに挑戦してオメガユニットがガフスキーΩの交換に必要な数集まっていました。しかしいざ交換するとなるとなにと交換したらいいのか悩みますねこれは。ということでそれぞれのガフスキーについてまとめて今後どれを付けていくかを考える材料にしようかと思います。

 

ガフスキーα

 通常攻撃のダメージ上限上昇

 これは通常攻撃がダメージ上限(45万くらい?)に到達して初めて価値が出てくるものです。古戦場では団バフがあるので使いやすそう。

 

ガフスキーβ

 アビリティのダメージ上限上昇

 ディスペアー剣聖で島Hを倒す際に必要になります。これがないとセレストは少し足りません。アビダメは結構上限に達しやすいので早いうちから効果が出てきそうです。

 

ガフスキーγ

 奥義のダメージ上限上昇

 先日紹介した肉集め編成でよりダメージが必要になった時に使えますかね。ただ風パだと刀につけてミリンとサビルバラの上限をUPさせるという使い方が一番効果的になりそうです。奥義上限は通常上限よりは到達しやすいので選んでもよさそうですね。

 

ガフスキーΔ

 チェインバーストのダメージ上限上昇

 ある程度装備ができているとチェインバーストは上限に達しているので、奥義主体のPTで奥義は上限に達していないためγをつけても無駄になる時にΔを付けるとよいのかな?でも他のに比べると優先度は低そうです。

 

 

 4つを見てなんとなーくの感想としては

使いやすい順

 β>γ>Δ>α

装備が理想編成に近いと気に有用

 α>γ>β>Δ

という順になるのかなと思いました。アビダメ上限が高ければ島Hやアーカルムも楽になりますし、奥義ダメは1ターンのダメージがより必要な時編成できるかなと。強くなると通常ダメージも上限に達しやすいでしょうからαの恩恵が強くなると思いました。

 

 

 武器種によっても変わるかもしれませんが私はとりあえずβかγを付けて使用感を見てみようと思います。アルバハやっていれば素材もそこまできついものではないですし。