【FGO】バルバトス周回 ~マーリン・スカディなし、ほぼ1ターン~

 あの年末の出来事を覚えていますか。参加する前は他プレイヤーと協力するバトルを予想していたら素材が良くてただの競争になったレイドバトル。そして今回のイベントでそれが帰ってきました。 みんな大好きバルバトス狩りです。

 

 今回は私の周回PTの紹介です。

 

〇編成

f:id:rei-696:20190504173404j:plain

 

 できるだけQP増加のベラ・リザ持ちのサポが欲しいので、特定のサポ鯖に頼らない編成にしました。Wマーリン・Wスカディの方が楽?持ってないからできないんです!

 

 ただ編成のハードルは低いわけではないので一つの編成例としてみてください。

 

・鯖について

 メイン火力として術単体宝具持ちでNPチャージができる玄奘三蔵。ただマーリンなしのため他でNPチャージとバフに加え火力を出せる鯖を入れる必要がありました。

 

 まずNP増加のために孔明。攻撃バフも全体に付与できます。代替としては三蔵に20チャージが必要になるため術エレナ、オジマンディアスなどです。この2鯖は全体バフも持っているので条件に当てはまりました。

 

 次にマーリンのバフを補うためにバフ持ちの鯖を考えます。加えてひと枠を孔明にしたため宝具による火力を出す鯖であることも条件加わります。バフに関してはできればスキルで2つ持っているとよいため、カリスマと全体バスターUP持ちで単体宝具のペンテシレイアを選択しました。

 

 サブはQP増加礼装をつけてコストと相談です。

 

 

・概念礼装について

 玄奘三蔵とペンテシレイアが1ターン目に宝具を使用でき、宝具威力を上げられるものを選択します。

 メイン火力となる玄奘三蔵には宝具威力を上げる黒の聖杯、孔明にはバフとして九首牛魔羅王、ペンテシレイアにはNP50チャージかつ宝具威力UPの聖夜の晩餐をつけました。

 孔明の枠でNPチャージが20までしかできなければペンテシレイアにカレスコを装備させます。

 

 

・マスター礼装について

 基本なんでもいいです。確実に1ターンで倒すためには攻撃バフの使用できるものを装備すればよいでしょう。

 

 

 もっとうまく考えられたらいいんですけど感覚でゲームをしている私には無理でした。昔はもっと考えてやっていたんですけど、今は結構適当にPTくんでもたいていのクエストはクリアできちゃうんでより考えなくなるんですよね・・・・思えば1回目に

プリヤコラボでマーリンマシュを使ったのが始まりだったと思います。

 

 QPに加えて素材も必要なものが多いのでできる限り回れるといいですよね。バルバトスだから周回するって人もいそうですけどね。

 

 

  今回の周回はみんなこんな顔して周回してそうですね・・・

Fate/Grand Order material IV【書籍】

Fate/Grand Order material IV【書籍】