【Fate/EXTELLA LINK】これはシャルルマーニュの物語である  

 EXTELLAが終わったので早速LINKにも手を出しました。正直な感想としては良くなっている部分は良くなっているが不満があるというものです。

 

ゲーム性

 ゲーム性に関しては前作で感じていた不満は解決されものすごく遊びやすくなっています。ロード時間もものすごく短く感じました。私はゲーム性に関しては満足しました。

 

敵の倒しやすさ 

 サーヴァントごとにそれぞれ特有のアクティブスキルという技や敵に一方的に攻撃できるラッシュなどが追加され敵が倒しやすくなりました。

 

移動

 エリア移動に関しても令呪により3回まで好きなエリアへワープできるようになりある程度楽になっています。もちろんダッシュもあります。ただ敵がよろけたりしなくなったことやLかRボタンでアクティブスキルを使用するため少し使いにくいかもしれません。

 

宝具

 宝具に関してはゲージを貯めることで何回でも使用可能になりました。(必殺技はこれがいいですよ)3Dキャラのモデリングも非常によくなっているので宝具を何回発動してもスキップせずに見ていられます。

 

キャラ

 3Dモデリングが素晴らしいです。前作以上に細かい部分まで成形されていて私としては文句なしでした。(前作だと李書文の顔や主人公の顔などが微妙に感じていました)拠点となる場所でキャラを1人称視点で見ることもできます。 

 登場キャラもかなり増えています。スカサハやアルジュナが出てくれるのは非常にうれしいです。

 

礼装・インストールスキル

 おおよそ前作と同じです。前作から面白いと感じていたのでありがたかったです。

 

 

ストーリー

 この部分に関しては正直前作のほうがよかったです。私は現在2パターンのEDを見ましたがなんだか物足りません。

 今作はシャルルマーニュを中心に物語が展開していきます。そのためか他のキャラにスポットが当たりにくいです。道中だけで最後に満足できる終わり方をしてくれるのであれば少なくとも良かったという評価をするのですが、最後もなんだか当たり障りのない終わり方で結局何だったんだくらいに感想でした。(途中無銘が「私の記憶にない戦いであるからそれほどの危機ではない」みたいな発言をするのですが終わってみるとその言葉も納得できるかも)

 

 前作ではストーリー>ゲームくらいのバランスだったのですが今作では逆になってましたね。また前作のように各ストーリーでメインキャラと共にある、絆を深め寄り添うといったスタンスがなくキャラへの感情移入ができない・しにくいというのも原因かもしれません。EXTRAシリーズでも3または4キャラと絆を深め一緒に戦っていくという感じだったので今作のシャルルマーニュの物語をただ見るようなストーリーは色が急に変わっていると思います。

 

 また時間軸というかこの世界線がどこなのかもいまいちわかりません。ネロがなんでかあんなに悪さしてたアルキメデスと初対面みたいな感じで前作の世界線とは少し違うのかなと思ったらエリザベートがヴォイド化したのは知っているようでしたし。奈須きのこさんの日記で詳細が書かれているらしいですがゲーム内でわかるようにしてほしかったです。

 

 

最後に

 ゲームには満足、ストーリーは不満ありありという感想でした。次回作があるのであればぜひともこのゲーム性で前作くらいのストーリー展開を期待しています。

 

 

 

Fate/EXTELLA LINK - PS4

Fate/EXTELLA LINK - PS4

 
Fate/EXTELLA LINK - PSVita

Fate/EXTELLA LINK - PSVita