【グラブル】これグラ5月号~キャラ調整、技巧仕様変更、最終上限解放、新ジョブなど~

  本日これグラにて様々な新情報が発表されました!その中で私が注目したものについて見ていきます。

 

【目次】 

 

 

 

 

 

〇EXⅡジョブ「ソルジャー」

 ガンスリンガーの上位ジョブとなる「ソルジャー」の追加。見た目が完全にラ〇ボーです。

 取得条件としてネブカドネザルの属性変更、称号の獲得、撃手の証×20、3000JPが必要になります。今のうちにネブカドネザルとかは準備しておきましょうね。

 

 ガンスリンガーはあまり使ったことがなく仕様もあまりわかっていませんが、バレットを銃から外すと消失しないようになるそうです。これで少し使いやすくなるのではないでしょうか。私もせっかくなのでやってみよっと。

 

 

 

〇キャラバランス調整

 6月上旬に実施されるそうです。以下すべてSSRです。

「火属性」

 ・ラカム

 ・ヘルエス

 ・ソシエ

「水属性」

 ・ランスロット

 ・ディアンサ

 ・フォリア

「土属性」

 ・オイゲン

 ・ハレゼナ

 ・水着ヴィーラ

「風属性」

 ・ネツァワルピリ

 ・水着コルワ

 ・浴衣ジークフリート

「光属性」

 ・シャルロッテ(ハロウィン)

 ・ソフィア

 ・ジャンヌダルク

「闇属性」

 ・カリオストロ(ハロウィン)

 ・フォルテ

 ・ゼタ

 

 これで急に編成に入ってくるような性能になるかどうか楽しみなところです。せっかくリミテッドなのに使わないキャラっていますもんね。

 

 この調整でジャンヌダルクに剣得意が追加されると編成がしやすいんですけどね。ヘルエスは水着と同じようにドラアサが追加されるんじゃないですかね?あとラカムが何回も調整されているそうですがやっぱリミカタリナは完成されてるんだなって。

 

 

〇スキルバランス調整

 ようやく技巧の仕様が方陣に統一されるそうです。これでエッケやベネーディアを編成したアグニスが強くなりそうですし、無課金アグニスが始めやすくなりそうです。(強いかはさておき。正直マグナでいいってなると思います。)他にはグングニルやオベロン、バアル銃などに技巧または技巧相当のスキルが搭載されていますが他の武器を押しのけて編成に入るかは微妙なところです。

 

 ただ通常技巧にはグリム琴やゴブロ斧のように渾身+技巧大のような構成がないんですよね。そもそもに技巧大が少ないんです。あっても刹那や克己といった複合スキルで技巧中相当ものがほとんどです。ここで技巧の仕様変更があったということは今後のリミ武器のスキルに技巧が追加されるんでしょうか?

 

〇ブレイブグラウンド開催

 6/4(火)開催予定。次回の敵属性は「水」だそうなので武器も水属性になりそうです。

 

 水といったらなんでしょう?回復上限UPや奥義上限UPとかですかね?なんにせよブレイブグラウンドの武器は2本持っておくと困らないものなので次回も2本集めることになりそうです。

 

〇サイドストーリー追加

 コラボイベント「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」とアステール・スーテラが登場する「過日の痕、明日への扉」が追加されます。

 

 「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」では新キャラ「キャル」が仲間にできます。

 

 

〇古戦場開催

 次回は5/19(日)より開催。土有利古戦場です。

 次々回(7月)は水有利古戦場。

 

 「古戦場の英雄」の獲得順位が2000位に引き下げられるそうです。また個人ランキング順位に応じた称号が追加されるそうです。

 

 A~Cの振り分け順位枠の拡大、個人ランキング・SPバトル報酬の枠拡大などもされるそうです。

 

 EX+の変更はなさそうなので次回の古戦場もどうなることやら・・・風だからあのボーダーになったと思いたいです。

 

 

 

  私としては技巧の仕様変更で神石編成がどうなるかを楽しみにしています。少しでもアグニス編成へのハードルやマグナとの差がなくなり、アグニス編成の人が増えてくれると嬉しいんですけど・・・バフの関係もあって結局マグナの方が良いというような結果になりそうなんですよね・・・・まあ半額期間のうちにエッケを5,6本集めて調整があったら使ってみた記事を挙げておきたいです。

 

 

 

  今回の単語は「仕様」と「クリティカル」です。

 

 

入社1年目で知っておきたい クリティカルシンキングの教科書

入社1年目で知っておきたい クリティカルシンキングの教科書